FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センチュリーラン福井 2011 へ初参加!!

いよいよ、まちにまったセンチュリーラン福井の日がやってきました

これがFC Quen-Ritzチャリ部の初めてのイベント参加です。


朝6時過ぎに飯塚のファミリーマートにYu Leeと集合。

補給食などを買い込みます。

そして6時半に車にて福井健康の森に到着。

もう結構な人が到着しています。


そそくさと用意をして、受付を済ませます。

記念品とバナナとジュースを受け取ります。

バナナは無理してお腹に押し込みます。

そして全員集合。


FC Quen-Ritzからは、やっちゃんとYu Lee、コバさん、ユースケさんと僕の5人が出場です。

ユースケさんはミニベロでハーフの60kmに参戦、他は100km先のゴールを目指します。

1.jpg

集合写真。黄色の方はコバさんの職場の上司の方。

こうやって趣味を通じて知り合いが増えていくのは何とも言えない楽しみの一つです

2.jpg

やっちゃんは小学生の時からの同級生。大人になって一緒にロードバイクを始めるなんてお互い夢にも思わなかったことでしょう。やっちゃんはこう見えても立派なお医者さんです。

4.jpg

開会式の後にラジオ体操。

なつかしむのもつかの間、そうそうに音楽がプツン・・・。

どうやら毎年恒例のようです。


そして、いよいよスタート。

僕たちはゼッケン番号が200番くらいなので、スタートはもう少し後。

20人ずつ順番にスタートしていきます。

やっちゃんが先にスタート。

その後僕。

その次の組にコバさんとYu Leeが出発です。


スタートしてすぐに上り。これがなかなかきっつい!

しばらくで平坦な道になりまたペースを取り戻します。

後ろからコバさんたちが追い付いてくることを待ちつつ先を急ぎます(5時間半がタイムリミット)。

安居地区では嫁さんの実家が近いので、「子供つれていけたら応援にいくわ」と嫁さんの頼もしい声を頼りに快調に飛ばしますが、どこにも姿は見えず・・・。

疲れがどっと押し寄せます。←子供が起きなかったようです。


すかっとランドを過ぎたあたりから、前日の疲れなのか太ももに違和感を覚えますが気づかないふりでごまかします。

そして間もなく海に出ます。

海サイコー!!!

気持ち良すぎます。

見知らぬ集団にお邪魔させてもらい、初めのチェックポイントである大味に到着。

5.jpg

ここでポカリスエットを飲みながら後続のコバさんたちを待ちます。

6.jpg

記念の1枚!


そしてほどなくYu Leeが、そしてコバさんも到着。

そそくさと出発します。


ここからはひたすら海岸線を南下。

途中、職場の先輩が海水浴に来ていたらしく、「がんばれー!」のメッセージを頂きます。

これはウィダーインゼリーよりも元気をもらいました。

しかし、やっぱり太ももの違和感というかだるさがやっぱりきになります。

そして、第2チェックポイントである糠に到着。

9.jpg

ここでも命の水、ポカリスエットを頂きます。

7.jpg

Yu Leeはまだ余裕といった感じ。

8.jpg

記念の2枚目。


ここからは登りに入ります。

コバさんたちを待たずにYou Leeと出発。登りではやっぱりいつもの感じで踏めません。

僕「Yu Lee、(登りは)自分のペースで行っていいよ。」

と、自分のペースでいってもらいます。


なんとか、登りをこなします。ここから先は下り基調のコース。

どうやら制限時間内にはつきそうだぞと、安心します。


そして、下りをこなしながらYu Leeに追い付こうとします。。

が、その姿が見当たりません。

「ん・・?」

少しペースを上げて走りますが見当たらず、陶芸村を過ぎたあたりでやっと気づきます。

これはまさか、プロのレースなどでみれる“逃げ”ってやつじゃないのか?

あいつは単独チーム内1位を目指して、登りでアタックをかけたのか??

海岸線をひたすら前を牽いたのは誰だったけ?


これは許すまじ作戦、全力で追いかけます。

そして残り8km、広域農道でようやくその後ろ姿をとらえます。

そして、いいわけが始まります。

Yu「いや、ちょうど僕好みのペースでいく集団がいたんでご一緒させていただきました。追い付いてくるとおもってましたよ。」

・・・そうなんです。昔からこういうずるがしこいところがあるんです。知ってたんです。知ってたのに逃げを許した僕が悪いんです。

Yu「追い付いてこようとして、だいぶペースアップしたんじゃないですか?」

僕「・・・そ、その通りです。本当に素晴らしい作戦、ありがとうございました。」


そして、2人仲良くゴールを迎えました。

10.jpg

記録は4時間16分!

上出来です!!


そしてほどなく、コバさん、やっちゃんも4時間台でゴール。

ユースケさんもハーフを余裕のゴールでした。


そして大きなおにぎり2つを平らげて後片付けです。


そんなときに、Yu Leeが「今日、僕ヘルメット変わってたの気づきました?」と。

えっ?!そういわれてみれば・・・。

と見せられたのがこちら↓↓↓

11.jpg

なんでも昨日の夜に自転車を積み込む時に、転がったヘルメットが車のタイヤの下に潜り込んで、そのまま気づかずに発車してしまったようです。

そして、そのまま夜に慌ててDEPOへヘルメットの買い出しとなったそうです。

FC Quen-Ritzチャリ部、ネタが尽きることはありません。


夜はみんなで打ち上げ!

消費した以上のカロリー摂取、本当にお疲れさまでした。



<本日の結果>

距離:100.6km

時間:3時間56分18秒

AVG:25.2km/h

Max:54.6km/h







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/31(日) 22:29:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大野に自転車で髪切りに行ってきた!

明日はセンチュリーラン福井。

「足慣らしだ!」
とYu Leeと一緒に大野まで散髪ライドを敢行しました。

mIMG_1013.jpg

午前中の仕事を定時できっちりと終わらせて、さっと昼ご飯を食べてYu Leeと合流。

1時出発予定が、なんだかんだで出発は1時半近くに。

・・・髪切り予約は3時からなんですが・・・

・・・髪切り行く前にお風呂に入りたいんですが・・・

アベレージ20をモットーに!とか、言ってられません。

精いっぱいこいで、30km/hくらいで、大野を目指します。



なんとか2時半には大野に到着!

さっとシャワーを浴びて・・・あっ、着替えがない!


親父のTシャツとズボン借りました。


なんとか3時チョイ前に店に到着!

明日のセンチュリー前にチョイ軽量とあいなりました。




大野そば屋巡りをしていたYu Leeと再び合流。

来た道をまたいそいそと戻ります。

今度はゆっくりと。


アユ街道のローソンで休憩。

コーヒーゼリー、ウマーーー!!


コーヒーゼリー最高!

mIMG_1015.jpg


mIMG_1016.jpg


九頭竜CRの五松橋にて、You Leeとお別れ。

明日は一緒にセンチュリーがんばりましょう!


帰りは嫁さんの実家までひたすらCRを下ります。


6時過ぎにヘロヘロになって到着。


<本日の結果>

距離:83.0km

時間:3時間7分43秒

AVG:26.5km/h

Max:45.2km/h



  1. 2011/07/30(土) 20:23:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャム勝 ヒルクライム

今日は仕事つながりSさんとカズさんで朝練に出かけました!

まずはSさんと朝6時にグリーンセンター駐車場に集合します。

そのままアユ街道を通ってカズさんとの待ち合わせ場所である、市荒川大橋のファミリーマートを目指します。


それにしても、Sさんとご一緒するのは初めてですがかなり走りこんでいるSさん、オーラが違います。

前で走っていると「もっとペース上げんかい!先頭変わろうか?」と言われているようなプレッシャーを感じます。

すでにくたくたになって、ファミリーマート到着。

ちょうどカズさんも来られました。


しばらく談笑してスキージャム目指して出発です。


気づきましたが、僕だけフラットペダルです。みなさんSPD-SL。

履いてみたい気もしますが、立ちゴケとか怖そうなのとお金がないのでもう少しフラペでがんばります。


おしゃぺりしながらゆっくりとカズさんが前を牽きます。

荒土小を越え、野向小の手前を右折して、恐竜博物館を舐めるようにして法恩寺山有料道路を目指します。


登りが始まる恐竜博物館前の信号付近でSさんが前に出ます。どうやらここからは本気のようです。

必死でくらいつきますが徐々に徐々に背中が小さく…

暮見の信号まででだいぶ離されてしまいました。


一度信号で止まってここから改めてスタートです。

カズさん、Sさん、僕の順で時間差でスタートです。



カーブを2つ3つこなすうちにもうSさんの背中は見えません・・・。やはり神でした。

カズさんを目標に登っていきます。

途中、市街地が一望できる開けたところにでます。普段なら「おぉ、いい景色!」となるんでしょうが、今日は興味がわきません。

「あのカーブを曲がったらゴールだからね」←決してそんなことはない

と自分をだましだまし足を動かします。


汗ポタ、ゼイゼイになりながら料金所に到着。


タイムは信号からちょうど30分くらいでした。まずはこれを参考記録としてこれから少しでも短縮できるよう精進していきます。



スキージャムにまさか自転車で来る日がこようとは。

駐車場でしばらく休憩して、来た道を下ります。


てか、Sさんもカズさんもハヤっ!!

みなさん怖くないんでしょうか?ぼくは50km/h出すのがやっとです。あっというまにちぎられました。

登りでも負け、下りでも負け、当然平地でも・・・本当にいいとこなしです


暮見の信号を左折してコンビニでコーヒータイム。


休憩後はカズさんち経由で帰路につきます。

てか、カズさんちデカっ!!!!

お茶をいただき、本当にありがとうございました



今回初めての本格的な坂に挑戦しましたが、普段Sの僕がMになれそうな気がしました。

ようはなんでも経験のようです。


みなさん、またどこか朝練行きましょうね



<本日の結果>

距離:62.5km

時間:2時間55分7秒

AVG:21.4km/h

Max:49.2km/h






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/24(日) 18:50:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初!朝練 永平寺・一乗谷コース

今日は初めての朝練に行ってきました


朝4時半に起きると、シトシトと雨の音が・・・

外を見てみると地面が濡れています。

携帯の天気予報と雲の動きを見てみると、ここからは晴れてきそうだと予想

いそいそと準備を始めます。


そして5時に集合。


Yu Leeとコースの打ち合わせをして出発です。


今日は鳴鹿大堰→永平寺→旧有料道路→一乗谷あさくら水の駅→永平寺町吉野を通るコースにしました。


出発すると細かい霧状の雨が降っていますが、ペダルまわして熱くなった体にはちょうどいい冷却材

その雨も出発してすぐに止みました。

しかし、路面はウェッティですので注意が必要です。


九頭竜サイクリングロードを降り、橋をわたって永平寺を目指します。

初めてのコースなのでペースを控えめに走ります。

永平寺までの微登り区間を走っていると、家の前の畑で作業をしていたおばあちゃんから「おはようございます」のあいさつが。

こういう知らない人同士のコミュニケーションができるのも自転車の楽しみの一つかもしれません。


そして永平寺に到着です。

さぁ、ここからは有料道路だと右折した瞬間・・・


?!

・・・

・・・

・・・・こ、ここ登るんけ・・・?!


二段構えの激坂が行く手に立ちふさがります。

すでに、メンタル的に負けてしましました。

2人でひいこらひいこら登ります。アベレージは10km/h切っていたかもしれません。

トンネルまでで、2人は十分に逝けました・・・。←今日は普通の仕事の日


トンネルを抜けると、ここからは下り基調のコースなので十分に回復します。

で、みずの駅でしばし休憩。ここでローディさんとすれちがいます。

今から一乗滝でしょうか?一乗滝は行ってみたい場所ですが、今日は時間の関係でいけませんでした。


ここからはそれほど登りはなく快適に家まで辿りつくことができました。


初めての朝練でしたが、気温も低く車も少ないこともあり、走りやすかったです。

ただ、仕事前の朝練コースは十分な吟味が必要なようです。


<本日の結果>

距離:34.5km

時間:-時間-分-秒

AVG:-km/h

Max:-km/h






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/22(金) 23:01:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!みんなで初ライド!!

以前から話があって、うやむやになっていたFC Quen-Ritzのチャリ部。

ようやく形になりました

ということで、三連休の最終日、いきなりのロングライドに挑戦!


朝5時に集合です。

IMG_0957.jpg

S先生はクロスバイクで登場です。ハッキリいって、あやしい風貌で・・・。

IMG_0958.jpg

僕の愛車です。Giant Defy 1。コストパフォーマンスに惹かれました。

IMG_0959.jpg

記念すべき愛車との最初の1枚。

実は、前日に納車されたばかり。大事に乗っていきたいと思います。


5時10分くらいに全員集合。

IMG_0961.jpg

ユースケさんは夫婦でミニベロで登場です。


さて、今回は僕の実家のある大野方面へのライドを予定しています。

みんなで出発

あっという間にホテルゆめに到着。

IMG_0962.jpg

ユースケさん夫婦も余裕の笑顔です。

IMG_0963.jpg

そのままのペースで大野に入ります。

実家を経由して、大野の自慢の水を補給しに行きます。

お清水。大野の水は名水百選です。

IMG_0969.jpg

冷たくてサイコー!!

IMG_0966.jpg

ここでかなりゆっくりと休憩。

そしてここから阿難祖、真名姫湖を目指します。

IMG_0977.jpg

愛車と緑豊かな自然。

IMG_0979.jpg

ミニベロ軍団をS先生が牽きます。

IMG_0981.jpg

気軽に止まって景色を楽しめるのも自転車ならではの楽しみですね!


その後、中島公園へ。

小さい頃に車でしか来れないと思っていたところへ自分の力で辿りつくって感慨深いです


また来た道を戻って春日のローソンでお昼休憩。

動いた後のご飯はウマいの一言!

いつもはあまり食べない甘いものも意識的に食べました。


その後は市街地の東側をなめるように勝山に向かいます。


そして最後はアユ街道のタンタン清水で最後の休憩。

IMG_0984.jpg

S先生が時間の都合で一人帰ってしまいましたが、残った4人でパチリ。


1時過ぎに無事、ファーストライドをこなすことができました。


それにしても、チャリ部、予想以上に楽しいです。

フットサルの基礎体力作りにももってこいでしょうか。

今度はどこへいきますかね?!


<本日の結果>

距離:122.3km

時間:6時間1分12秒

AVG:20.3km/h

Max:41.7km/h





  1. 2011/07/18(月) 22:49:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

