FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランフォンド効果と室内トレ

グランフォンド効果が思わぬところに出ました!


いや、体力がついたとか、レベルが上がったとかそういんじゃありません。




これです。

無題



ブログのアクセス数


ちょっと見にくいですが、

〇グラフォン2日前(金曜日):4

〇グラフォン前日(土曜日):12

〇グラフォン当日(日曜日):9

〇グラフォン翌日(月曜日):27

〇グラフォン翌々日(火曜日):38

〇グラフォン翌々々日(水曜日):17

みんな、見てるんですね。なんか緊張しますが…。


これでFC Quen-Ritz チャリ部が有名になればいいですね



さて、今日は室内トレをしました。

時間:60分

消費カロリー:384.1kcal

推定距離:35.5km

平均心拍数:146bpm


今週末は天気悪そうですね~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/19(水) 23:55:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランフォンド福井2011 レポート

さて、いよいよグランフォンド福井2011当日です


あっ、最初に紹介しておきます。

IMG_1560.jpg
うちの新エースのやっちゃんです。うちにも世代交代という波がやってきました。


さて、当日レポートです。

朝4時に起床。

インスタントのカレーと野菜ジュースを食べます。

準備をしているとあっというまに集合時間に。

IMG_1555.jpg
まだ真っ暗な中、朝5時に集合。

今日はコバさんの車で向かいます。コバさん、ありがとうございましたー

IMG_1557.jpg
勝山に入ると徐々に明るくなってきました。


集合場所の勝山恐竜博物館近くのコバさんの奥さまのご実家に車を置かせていもらいます。

いそいそと準備開始。

IMG_1561.jpg
こばさん。


IMG_1559.jpg
僕です。

IMG_1560.jpg
そして、うちの新エースのやっちゃんです。いや、この時点では、まだうちのエースはYuleeでした。


6時過ぎに恐竜博物館まで自走で出発!

ファミマで軽量化を図ります。


その後「ココをまた登ってくるんか~。」と緩い登りを上がっていきます。

上からはジャム勝に車を置いた参加者の皆さんが、寒い中しかもぬれた路面を下ってやってきます。下から来た僕達は軽く汗かいてましたよ、もう。

信号を左折してからのプチヒルクライムをひぃひぃになりながらやっつけて到着!!

IMG_1562.jpg
会場にはもうたくさんの人が!

6時半前に会場に着きました。

ここからおしゃべりタイム。焦点は「どういう口実で途中リタイアするか」とか「ジャムまでの登りを歩いて登る宣言」とかだったと思います。


と、ここでやっちゃんの自転車に異変が…

IMG_1569.jpg
さ、さ、サドルに、な、な、なめくじが~!!

やっちゃん思わず女の子かっていう声で悲鳴を上げていました。若干、かわいかったです。

思えばこの時点で、やっちゃんの急成長ぶりを気づいておくべきでした。

7時に110kmのメガグラの皆さんが出発していきます。

12人ずつ、20秒間隔でスタートしていくようです。

長ーい列はなかなか減りません。

ぼくらはマジグラの後ろの方に陣取ったのでまだまだです。おしゃべりタイムは続きます。


IMG_1573.jpg
そろそろスタートゲートに近づいてきました。

IMG_1572.jpg
MAVICのバイクが先導してくれるようです。

と、ここでポツポツと雨が…。マジですか?昨日買ったレインコート、置いてきましたけど!


本格的に振り出したところでいよいよスタート!

完全に身体が冷えてしまいました。しかもスタートしてすぐの下りがブレーキきかないし、ほんとに怖かったです

雨の下りは凶器です。しかも背中、サドルバックがドロドロに…。トホホです。


でも、雨はすぐにあがりました!よかったー。


しかし、路面はぬれているので、前を走る自転車からの跳ね上げは容赦ありません。

スリップストリームしたくても、跳ね上げがあるのでちょっと躊躇してしまいます。

そんな悩ましいスタートでした。


コースはまず小舟渡へ向かい、その後旧道から大野を目指します。

平坦基調なので走りやすいです。

ここで頭角を現してきたのが、やっちゃんです。いわゆる鬼びきです。

ブログタイトル逸脱のアベレージ30km/hをゆうに超えるスピードで先頭を牽いてくれます。しかも自分から。

後ろのコバさんと僕は、ひいてもらってらくちんのはずなのに、ひぃひぃでついて行きました

しかもやっちゃんは決して後ろを振り返りません。「ついてこいよ!」という強い気迫が背中からひしひしと伝わって来ます。

こういう冷徹さもエースには必要な素質です。


そんななか、1つのうれしい出来事が!


祝!Defyで1000km

1000km迎えたのはココ!!
IMG_1574.jpg
斎藤商店さん前!

IMG_1575.jpg
Defyくん、1000kmお疲れ様でした。これからもよろしく!



大野に入ってからも平坦基調なのでわりと楽ちんです。

しばらく他の集団に交じって進みます。


そしていよいよ最初の登り、佐開に到着。ここから真名姫湖まで登ります。


ここでもやっちゃんはみんなの先頭に出て、ぐんぐんみんなを抜いていきます。

もはやセンチュリーランの面影はありません。

言葉少なにストイックに自分を追い込んでいく姿はさすがです!


そして…
IMG_1577.jpg
真名姫湖のダムに到着!

IMG_1578.jpg
ダム。

ここからは平坦になるので、また3人で回していきます。


途中、ダムが一望できるポイントが。

IMG_1580.jpg
きれいです。

IMG_1584.jpg
急遽、写真撮影会が始まりました。


そしてついに…

IMG_1585.jpg
中島のエイドステーションに到着!

たくさんの人で賑わっています!


IMG_1587.jpg
うどん、おにぎり、バナナ、カントリーマァムを頂きます。

大変おしかったです!ごちそうさまでしたー


そして、また来た道を戻り、蕨生~富田~萩ケ野~花房から勝山に入ります。

この区間も基本やっちゃんの鬼びき被害にあい、体力が奪われます。

ときどき僕が先頭に立ってペースを抑えます。


そして…

IMG_1595.jpg
勝山駅のエイドステーションに到着!

の、すぐ手前の踏切で…

コバさんの自転車の前輪が、踏切をを渡る際に「ぱーーーーん!」と大きな音を立ててパンク!

IMG_1589.jpg
ここは、パンク修理名人のやっちゃんの出番です。


伊達に20回以上のパンクを経験していません。手際いいです!


最後はシュポシュポやって修理完了!!



さて、補給タイムです。

おにぎりやバナナ、パン、チョコレートや水など本当にバラエティに富んだラインナップ。

これからの登りのことを考え、あまり満腹になるのもなぁということで、おにぎりのみ頂きました~


さぁ、山に向かって出発だ!ってときに…

コバさんが、さらに後輪のスローパンクを発見!

IMG_1592.jpg
再びパンク修理講習会が始まります。

いやー、重なるもんです。

IMG_1596.jpg
パンクが直って再出発です。


さて、ここからはスキージャム勝山までの登り区間。この大会一番の難所と言えるでしょう。

まずは暮見の信号までをえっちらおっちら登っていきます。


恐竜博物館を横目に見て、帰ってきたよの報告。


暮見の信号到着後、3人で最後のミーティング。それぞれがんばってゴールで再会しよう!と一致団結。

それぞれスタートします。


この道は以前、Sさんとカズさんと来てガツンとやられた場所です。→過去記事参照

あまりいい思い出はありませんが、今日は違いました!

足が結構クルクル回ります。あっ、インナーローですが。

また国見岳に比べると平均斜度が緩やかだし、比較的リズムの会う登り区間かもしれません。

いやー、国見岳での経験の成果っすわー

最後に足がつりそうになりましたが、なんとか無事にゴール


ゴール直前に「○○さん、お帰りー!!!」って、DJの人がアナウンスしてくれるのがうれしかったです。


IMG_1598.jpg
スキージャム勝山のゴールゲート。

ゴールを通過するコバさん。コバさんは一回足が攣ってしまったそうです。

ビンディングペダルと足の攣りの恐怖について解説いただきました。


ゴールの後は、3人で…
IMG_1604.jpg
ステージで記念の一枚!やっちゃん、センターを狙いに来てます。さすが新エースです。

IMG_1601.jpg
ゴール後のおろし蕎麦。辛み大根がきいていてなんとも美味です。


IMG_1602.jpg
達成感でいっぱいの2人。

IMG_1600.jpg
この2人はさらにアイスを食べてました!

IMG_1603.jpg
あれ?!グランフォード??新しいです。


身体が冷えてきたので、スキージャムを後にします。

勝山市内まで軽快なダウンヒル。コバさんもやっちゃんもびゅんびゅんとばしていきます。


そして無事、駐車場に到着。

IMG_1607.jpg
Defyくん、お疲れさまでした。


IMG_1608.jpg
ゼッケンは跳ね上げられた泥で汚れていました。今日、力走した証です。


そして夕方からは、大和田の和楽で打ち上げ。

Yuleeとのエース引き継ぎ式も兼ねています。YuleeはもうDura-aceジャージも脱ぐそうです。当然ですね。

笑いの絶えない飲み会は8時前にはお開きなりました~。

IMG_1609.jpg
最後の締めくくりで一枚。

みなさん、本当にお疲れさまでした~!!


<本日の結果>

距離:123.02km

時間:5時間06分37秒

AVG:23.1km/h

Max:51.5km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/16(日) 22:34:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グランフォンド福井2011 前夜祭いわるゆグラフォンイブ

明日はいよいよぐランフォン福井2011。今日はその受付とグラフォンイブを楽しみに、スキージャム勝山へ行ってきました!

14:30にコバさんの車に自転車を積み込んで、15:00頃に出発です。

法恩寺山有料道路では、自転車で登っていく参加者の人や降りてくる人がちらほらと。

明日またここを登るのに、今日もまた登るってすごいですね!

IMG_1521.jpg
料金所前は渋滞していました。

坂の途中で追い越した自転車で会場に向かう参加者の方に何人も追い抜かれましたー!

やっぱ自転車って偉大です。

IMG_1523.jpg
スキージャム勝山に到着!

って、ここの通行料800円ていつ来ても高いなぁと思います。除雪協力費って、今まだ秋だし。

IMG_1526.jpg
「FINISH」って書いてあるってことは、明日はここがゴールなんでしょう。


まずは受付。ゼッケンや計測チップ、参加賞などをもらいます。


受付後は、いろんな出展ブースを見て回ります。

IMG_1528.jpg
いろんなパーツなどを安く売っているところ。

ここでレインジャケットを購入!2500円でした!コバさんとおそろいです。

雨の時やちょっと寒い時など重宝しそうです。


次は…

IMG_1530.jpg
COLNAGOのブース。


IMG_1531.jpg
そしておなじみの黄色いMAVICのバイク。


IMG_1532.jpg
同じく黄色のMAVICカ―。

同じスバリストとして血が騒ぎます。


IMG_1534.jpg
こちらはANCHORのブースに止まっていた車。

それにしても自転車競技に伴走する車ってステーションワゴン系が多いですね。


IMG_1536.jpg
ステージです。


IMG_1537.jpg
グランフォンド福井2011のディナーBOXとあったかいトン汁。


IMG_1550.jpg
ディナーBOXにはこんなお品書きが。


IMG_1551.jpg
なかなかおいしそうです。


IMG_1543.jpg
さて、グラフォンイブが始まりました。こちらはイベントMCのなんとかさんとなんとかさんです。

渋い声で会場を楽しませてくれます。


IMG_1539.jpg
そしてこちらが今回の大会の実行委員長、なんとかさん。女性でした。


IMG_1540.jpg
あっ、こばさん、アイスですか!!


IMG_1541.jpg
いよいよ、じゃんけん大会が始まります


IMG_1545.jpg
このじゃんけん大会は変則的で、グーとパーで、前のMCの人と同じものを出せば勝ちというもの。

つまり確率は、1/2、1/4、1/8、1/16、1/32、1/64、1/128…。

IMG_1548.jpg
会場にはチャマゴンさん(右)とチャマリンさん(左)もかけつけてくれました。

若干、チャマリンさんが怖いですが…。


さて、注目のじゃんけん大会ですが…






だめでした~!

ていうか、MCのなんとかさん、パー出し過ぎ!!

その裏をずっとかき続けた僕は、ほとんど初戦負けでした。

しかしなんとコバさんは…





同じくだめでした~!!!

IMG_1549.jpg
じゃんけんスクワットで疲れた体で会場を後にします。


IMG_1553.jpg
こちらが参加賞のTシャツ。

IMG_1552.jpg
こちらが今日買ったレインジャケットです。

明日はこれの出番がないことを祈ります。


IMG_1554.jpg
ウェアにゼッケンをつけました。

明日がたのしみです。おやすみなさーい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/15(土) 21:47:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランフォンド福井2011 出走2日前

外は雨風がすごいですが、日曜日は大丈夫でしょうか?


今日は仕事終わりですぐに、耳を痛がる息子を病院へ連れて行きました。

診断は中耳炎だそうです

薬をもらってきました。

嫁がもうそろそろ産まれそうというこの大変な時に、いろいろと重なるもんです。

というか、グランフォンド中に出産とか…。あり得ない話ではありません。。。



その後、嫁をいたわるという名目のもと、3人で大宮亭でおそばを食べました。←旦那が作れよっていうツッコミはなしで

ここでいつも僕は上かつ丼セットを頼みます。

福井ではおなじみのかつ丼とおろし蕎麦のせっとですね!

欲張りの僕にはぴったりの組み合わせです。



その後その足で、近くのカボスへ行きました。

嫁の臨戦態勢に備え、アルコールを控えなければいけない秋の夜長のお供に本と雑誌を購入


買ったのは…


東野圭吾の新刊、「真夏の方程式」

東野圭吾の作品はすべて読破しています。

ちなみに僕の一番好きな作家は、伊坂幸太郎です。



そして…コレ!!



「CYCLE SPORTS」の10月号です


ちらちらっと中を見ましたが、自転車へのモチベーションと購買意欲がかき立てられます!!

ヤバッ!



帰宅後は、グランフォンドに備えて自転車の整備を少々。

自転車を磨いたり、ライトの電池を替えたりなどなど。


そして、締めは…






Yuleeからもらった事故ゼロ・トラブルゼロを祈念するこのシール!

ステムにも1つ貼りました!


これでもう大丈夫でしょう。

日曜日が待ち遠しい!


とりあえず明日はコバさんと受付とグラフォンイブを楽しんできます


天気だけが心配だ~ …、あっ、もちろん嫁さんのこともですよ!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/14(金) 23:12:52|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グランフォンド福井2011に備えて

今週末はいよいよグランフォンド福井2011ですね


台風15号の影響で、メガグラが110kmのマジグラと同じコースになってしまいましたね。


↑110kmのマジグラのコース *大会HPより

メガグラ出場予定だった方は残念でしょうね。

まぁ、自然を相手にするスポーツなんでしょうがないっちゃーしょうがいっすね。



当日の天気も気になりますが…

【Yahoo天気】 福井・嶺北

曇り のち 晴れ 降水確率:40% 最高気温:21度 最低気温:12度


【Weathernews】 勝山

晴れ 時々 くもり 降水確率:10% 最高気温:22度 最低気温:13度


【日本気象協会】福井・嶺北

くもり のち 晴れ 降水確率:40% 最高気温:23度 最低気温:14度 信頼度:C


と、まっ、おおかた天気は良さそうな予報が

ありがたいです。



それと、今度のグラフォンに向けてじゃないですが、新しいジャージを買ってしましました。


27421193.jpg
GIANT Black & Blue チームジャージ

黒青のDefyさんとよく合いそうで今から楽しみです


それにしてもWiggleってなんでも揃ってて、日本より結構安いですね!

うわさ通りの充実ぶりに感動しました~


今度はdeuterのバッグあたりが欲しくなってきましたが…


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/12(水) 23:58:03|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

