FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の山を2つほど

11月最後の土曜日、大野へ帰る用事があったので、嫁さんたちは車で、僕は自転車で大野へ向かいました!


どこを通って帰ろうかなと悩んだ結果、普通に帰ったんじゃ芸がないということで、

永平寺越え→美山→リズムの森→乾側から大野の道をチョイス。

終わりかけの紅葉を楽しめるコースにしました!



で、午前中仕事で、お昼2時前に出発。

IMG_1857.jpg
今日はいい天気です。


久しぶりの永平寺の坂を存分に堪能します。

やはり、永平寺右折からのあの激坂はSすぎるなぁという感想。


IMG_1858.jpg
2つの激坂が終わったところで写真撮影のため降車。

えっ?!いやいや、写真を口実に休んでいたわけじゃないです。

ひいひいで最後の坂をやっつけて、トンネル越え。

IMG_1861.jpg
美山側にでましたー!


坂を軽快に下っていると、サイコンに不具合が…。

電池がないんでしょうか…。距離は延びていきますがスピードが「0」表示!


若干、気持ち的に折れながら足羽川沿いをプラプラ走ります。

IMG_1862.jpg
いやー、寒いけど気持ちいい景色です。


IMG_1865.jpg
今年はあと何回走れるでしょうか。


川から離れてさみしい道を1人走ります。

鈴はついていますが、熊に会わないかあたりをキョロキョロしながら走ります。


そして、

IMG_1866.jpg
リズムの森に到着!


はじめてきました。BBQなどもできるようで、今度改めてきたいですね!


IMG_1868.jpg
ここで、おやつタイム。

冬のお楽しみラミーと普段は飲まない甘いコーヒー。

コーヒーはあたたかいがなく、つめた~いでした。

1人で心が寒いのに、身もすっかり冷え切ってしまいました。失敗でした。

さて、改めて出発!

ルートラボではここからややきつめの坂になっています。

覚悟しましたが、それほどびっくりするほどでもなく、むしろ熊が出ないか気が気でなく、そのせいで心拍数も上がっていました。


ほどなく…

IMG_1869.jpg
頂上のトンネルに到着!

いやー立派なトンネルです。こんな山奥にこんなトンネルが。

どうやら、盆地である大野の非常用という名目で作られたトンネルとのことです。


トンネルを超えると…

IMG_1870.jpg
大野へ到着!


IMG_1872.jpg
光に当たると紅葉はその価値を格段に高めますね!


美山側より細く曲がりくねった道を下ると乾側地区に出ます!


IMG_1874.jpg
いやー、きれいです!


そして平地をしばらく走って実家に到着!


九頭竜川沿いを走ったのでは見られないきれいな山の景色や、山登り練習が出来たので、いい経験になりました!

何度も言いますが、熊に会わないかドキドキでした。

1人って孤独ですね。


あと、もうこの時期、指切りグローブではダメだということが良くわかりました!

勉強になりました、あざーしたー!


<本日の結果>

距離:39.0km

時間:2時間00分51秒

AVG:19.4km/h

Max:47.9km/h





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/26(土) 21:59:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子と一緒に自転車?!とサッカー

勤労感謝の日の今日、久しぶりに出かける予定がなかったので、
子供とグリーンセンターへ散歩に行ってきました。


紅葉がきれいでしたよ~!


子供は三輪車で。あ、いや、息子曰く「自転車」だそうです。

メーカーは確か、ピ、ピナ…、ピナ…、ピナレ…、そうピナレロです(嘘


いやー、それにしても、息子の三輪車をこぐスピードの上達ぶりには感心しました。

しかも、持久力もついてきているし。

ちょっと前までは、うまくこげなかったりすぐに疲れてしまったりで、エンエンと泣いていたのですが…。


なんといっても、息子の武器はハイケイデンスのようです。

シャカシャカと回しています。

僕も見習わなければいけませんねー。


早く息子が大きくなって、一緒に自転車乗れる日がたのしみです。



あっ、紅葉の話に戻ります。


真っ赤ですね~。





その後、芝生広場に移動して息子とサッカーの練習。

何度も転んでいましたが、パスやドリブルが若干ウマくなってきたように思います。


早くうちのチームに入れるくらいになってくれないかなと。こっちも楽しみです!





サッカーが疲れたのか、ドングリを拾ってきてくれました。


えー、こんな勤労感謝の日でした。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/23(水) 22:35:33|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい贈り物

グランフォンド福井2011の事務局より、こんなお手紙が届きました!




IMG_1824.jpg



こういう、細かい心遣いって心にしみますね~

手書きでしょうか??



来年もまた出ようと思いました!


さっ、フットサルだ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/18(金) 18:55:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボージョレー!2011

今日は11月の第三木曜日。


ということは…






ボジョレーヌーボーの解禁日です!


ワインの味について詳しく語るのはおこがましいのでしませんが、今年も楽しく飲めました!

この家でのボジョレーヌーボーも今年で最後。



来年は新居で薪ストーブの前でボジョレーパーティーしましょう!



ちなみに…


各年度の評価は、以下の通りです。


95年「ここ数年で一番出来が良い」

96年「10年に1度の逸品」

97年「1976年以来の品質」

98年「10年に1度の当たり年」

99年「品質は昨年より良い」

00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

01年「ここ10年で最高」

02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」

03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

04年「香りが強く中々の出来栄え」

05年「ここ数年で最高」

06年「昨年同様良い出来栄え」

07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

09年「50年に1度の出来」

10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」

11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」


…論理問題のような…、「はい、では一番はどれでしょう?」みたい。




ま、楽しくお酒が飲めれば一番ですね!


今年も楽しかったです!ありがとうございましたー!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/17(木) 22:48:19|
  2. 自転車以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ライド予定】たまには平地だけを走ってみようよ

*雨のため、中止になりました!



今週末の日曜日、コバさんとお出かけしようと思います。



日時:11月13日(日曜日)7時30分 集合・出発 


詳細なコースは決まっていませんが、

内水面センター集合、三国方面、サンセットビーチ、東尋坊、雄島などを予定しています。

参加希望の方はどうぞ!


天気は良さそうですね!

また、行ってきたら詳細をアップしまーす!

今年はあと何回走れるんだろう?


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/11(金) 18:35:11|
  2. ライド予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

