FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ観戦

雪はほとんどありませんが、自転車に乗る気持ちの余裕もほとんどありません。


さて、今日はテレビの話題を。

夜、寝る前になんとなくチャンネルを回していて、ふと目がとまったJ sports チャンネル。


お、自転車乗ってる!と、画面にかじりつきます。

んー、ロードバイクのレースかな?でもみんなドロドロだぞ。


画面では見にくいですが、みんな泥だらけです。


解説を聞いていると、どうやらシクロクロスのワールドカップのレースの模様のようです。。


うわさには聞いていましたが、これがシクロクロスのようです。


急な坂道では、自転車をかついで登っていました。

階段とかもあったりするみたいですねー。

あと、ぬかるみでも乗るのか担ぐのかで勝敗が左右されるみたいな感じです。



出場選手の一覧が出たんですが、ほとんどがベルギーの選手でした。

ベルギーでは何故、シクロクロスが盛んなんでしょうか?


こういうところを、汚れを気にせず走ったら楽しいだろうなー!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/18(水) 23:50:17|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやくと言うかとうとう

ついに、うちに薪ストーブがいらっしゃいました!



MORSO 3640CB!

試験炊きはまだ先ですが、その威風堂々としたたたずまいは圧巻!


左側に見えるのは可動壁です。

ストーブの背面がうちはガラスなので、少しでも熱を逃がさないように背面に置きます。
職人さんに作ってもらいました。
可動壁なので、ストーブを使わない時期は片づけて、視界が確保されます。


まだまだ使うのは先になりそうですが、楽しみです!

  1. 2012/01/17(火) 23:57:12|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブの打ち合わせ

今年は雪は少ないですが、やっぱり寒いのは寒いです。

と、いうわけで、暖かい話題を。

うちの新居に入れる薪ストーブの打ち合わせにお店に行ってきました。

うちがこれからお世話になるのは、福井市のウッドペッカーさんです。



初めて見ました!燃えてる薪ストーブ!

炎が美しいです!癒されます!

ストーブで作ったスープもご馳走になってしまいました!ごちそうさまです!

息子は野菜スープをおかわりしていました。普段あまり野菜を好んでは食べないのに、驚きです。これだけでも入れる価値がありそうです。
薪ストーブで料理をすると、どんなものでも10倍美味しくなると何かで見た気がします。

暖かさもそうですが、料理も楽しみです!
  1. 2012/01/07(土) 22:07:31|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年!元日!

2012年!

あけましておめでとうございます。

自転車に乗らないどころかブログも放置プレイな今日この頃ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!



年が明けて、元日。

3歳になる息子を連れて近所にある亀山(標高差推定60mくらい)に登ってきました。そのレポートです。


前日の大みそかから雪にはしゃぐ息子を新春冬山トレーニングに誘い出すのは簡単でした。

飲み物とお菓子を持って出発です。


今回は裏口から登ります。
雪のある階段は凶器なので、坂道中心に登ります。



雪の量はこんな感じです。今年は少ないですね。

みんなが歩いた跡があり、そこをたどります。

息子は棒を持って、自らゴーカイジャーになりきっていました。
おとうさんは黒らしいです。



途中、雪のためか木がしだれてきています。



ゆっくり登って20分ほどでお城が見えてきました!


そして…

頂上に到着!大野市内一望!

ご褒美のジュースとお菓子を頂きました。



そして下山。

同じ道を通っても芸がないので、帰りは表側に向かっております。


途中の公園で息子がつかまって、数十分、雪の溜まった滑り台を永遠と滑り続けていました。




最後は柳神社でお参りをして家に帰りました。

去年の元旦は、確か大雪で実家の屋根雪おろしをしていたと思います。

年末から正月にかけてのなまった体にはちょうどいい運動になりました!
  1. 2012/01/01(日) 16:15:55|
  2. 子供と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

