FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン初ヒルクライム練習で早春の六呂師高原へ

前日は、お酒と疲れから爆睡でした。
子供が夜中に大泣きしたそうですが、記憶にありません…。ごめんよ…。

朝7時に起床。急いで用意をします。

7時半に家を出発します。


ローソンで補給食の購入。

今回はこばさんとやっちゃんが、松岡からこちらに向かってきますので、僕はお迎えするべく旧勝山街道を一人で進みます。


荒鹿橋まできたところでご対面できました!

しばらく3人でおしゃべりライド。昨日一人で走った分集団で走れるのが正直うれしくてたまりませんでした。まだまだですね…。


上山商店で小休憩。


今回は勝山方面から六呂師を目指します。が、どうも予定していた道は迂回が必要なようです。


平泉寺方面の道から本コースへ合流。登りの始まりです。

前回の時とまったく同じ感想ですが、急こう配→平坦→急こう配のインターバルトレーニングが素敵です、ほんとに。

時には時速10kmを割りながら頂上を目指します。

登っていて感じましたが、上半身の筋力低下がひどいです。冬の間怠けたからですね、きっと。


六呂師スキー場から牧場までのコースは、視界が開けているつづら折りのコース。
なんだかツールドフランスを彷彿させます。ついつい燃えてしまいました!ふらふらでしたが…。

そしてゴール!


六呂師はまだ雪が残っています。

ダウンヒルに備えて温かいコーヒー(甘め)をごくごく。


帰りは大野方面へ下り、富田方面から勝山へ。


旧勝山街道へ入ってすぐに、アクシデント発生!!!


やっちゃん痛恨のパンク!新車なのに…。

どうもやっちゃんとパンクは切っても切れない縁があるんですね。




パンクと友達のやっちゃんは、修理はお手の物です。10分足らずで終了。

相変わらずやっちゃんのパンク修理の手際の良さには感心させられます。


パンク修理後、再びトレインを組んで走っていくと、またもやっちゃんが脱落…。

どうも膝の具合がよろしくないようで。座面の高さでしょうか?


痛みをこらえつつ、ゴール。

やっちゃん、お大事にしてください。これを理由に若狭棄権とかないですよね?



さて、今シーズン初めての山でしたが、課題が見え危機感が芽生えてきました。

時間を作って少しでも走っていきたいと思ったライドでした。

ただ、やっぱり自転車楽しすぎます!!


<本日の結果>

距離:74.7km

時間:3時間25分00秒

AVG:21.8km/h

Max:45.2km/h





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/08(日) 23:42:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大野への帰省とついでにちょっと大野周回

例によって、大野へ帰る用事があったので、嫁さんたちは車で、僕だけ別行動で自転車で大野へ向かいました。


午前中の仕事終わりで、同僚と麺つるで昼ごはん。
27日まで、おろし蕎麦半額300円でしたよ!

話題の醤油かつ丼を頂きましたが、やっぱり僕は卵とじ派です。

一番はやす竹の卵ソースかつ丼ですが。


さて、3時くらいに大野へ向けて出発。

サイクリングロードで2人組のローディさんと出会い軽く挨拶を。
「永平寺サイクリングロードが途中から分からなくなるんですが…」と相談されます。
一応、このあたりは知った場所なので、永平寺までの行き方を伝授します。

その後浄法寺集落をポタポタと。ここはいつ通っても気持ちのいい道です。

坂東島は避けて、橋を渡ると橋のすぐ横に川沿いの道を発見しました。
道なりに進むとメイトまでのショートカットコースと判明。

これはありがたいです。416の狭い道を回避できました。


そして、ひたすら九頭竜川左岸をクルクルと。

この日は向かい風がひどかったです。


先頭を交代できない一人旅は練習にはなりますが、やっぱり過酷ですね。


下荒井まで来てまっすぐ帰るか遠回りをするか迷いますが、富田の方を回るコースを選択。



土布子からの山。荒島岳でしょうか?

その後もひたすら向かい風に悩まされます。

被害妄想かもしれませんが、この日はどちらの方向に進んでも向かい風だった気がします…。


富田から上庄へ。

しばらく会っていないおばあちゃんの家へ顔を出してしばらく休憩。



おばあちゃん家からの眺め。上庄の大自然、大好きです!!

その後は、小山地区を通って5時前に実家に到着!


急いでシャワーを浴びて、5時から髪を切りに行来ます。

その後は、仕事上で大野の首領と言われる方の家で会食。

有難いお言葉、ご指導を頂き12時ころ家に帰って撃沈しました。


明日は、久しぶりに3人で六呂師方面へ、今シーズン初ヒルクライム練習へ行って来ます!!



<本日の結果>

距離:45.6km

時間:1時間50分41秒

AVG:24.7km/h

Max:40.3km/h




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/07(土) 18:15:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車、シェイクダウン!

通勤と街乗り用にと、頼んでおいたMTBがついに届きました!


BIANCHI KUMA 5300です!

鳴鹿大堰でfirst photo。

圧倒的なコストパフォーマンスが魅力ですね。


カラーはチェレステと迷いましたが、ガチャピングリーンに惹かれてこの色に。


調子に乗って永平寺まで。

乗ってみての感想ですが、ロードバイクに慣れてしまっているので、もう重い重い…。

いい筋トレになりそうです。

てか、ロードバイクって本当に軽くて速くてありがたい乗り物ですね。

ただ、MTBは段差とか気にせず走れるのでこっちはこれで楽しい。

フロントサスのみですが、その吸収力にはほれぼれします。

ボタンが付いていて、フロントサスをリジッドにできるのもうれしい仕様です。

永平寺の登りをサスONにしてダンシングしていましたが、せっかくのパワーがサスに吸収されているのにしばらくして気づきました…。自分のあほさ加減がいやになります。


【その他装備】
フロントライト…GENTOS 閃 355 SG-355B
リアライト…CATEYE TL-LD650 RAPID 5 LEDライト
サイコン…CATEYE CC-RD300W STRADA WIRELESS
カギ…PRO LOOP LATTE 2.0 COMBO ARMY GREEN


フロントライトは、koukeihayaさんおススメのMOON GEN4.0 X-POWER300にしようと考えていましたが、Wiggleで売り切れ、そもそも資金切れという現状からGentosになってしまいました…。

カギのPRO LOOP、これはいいですね!ダブルリングを作れるので地球ロッカーとしてはかなり重宝します。


大事に乗っていきたいと思います!

  1. 2012/04/01(日) 22:54:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

FC2Ad

