FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季初!130kmライド

来月に迫った若狭路センチュリーライドに向けて、ロング行っとかなやばいやろー!ということで今シーズン初の100km超えライドに行ってきました。

当日は5時半集合、6時出発で。
今回のメンバーは、Sさん、コバさん、やっちゃん、僕の4人。

今回は風の影響も考えて、織田町から越前海岸へ進むルートを選択。



出発前、やっちゃんのカーボンが気になるSさん。


出発早々のサイクリングロードは、Sさんのありがたい牽きで幕開け。
いつもお世話になります!
正直、ついていけてないところもありました。
が、おかげでかなり早いアベレージで距離を稼げました。



志津が丘のサークルKで最初の休憩。

ここから徐々に登って行きます。

織田町に入って、さぁ、ここからトンネルまで本格的な登りだ!と、気合を入れます。


と思ったら、そんな大したことはなく、普通に山中トンネルに到着。

ちょっと拍子抜けしましたが、ここが今日のコースの最高点なので、みんなで安堵します。


やっちゃん軽量化中。

と、ここまでで、Sさんが時間の都合のため帰路に就くことに。
今日もたくさん引っ張って頂いてありがとうございましたー。


去り際のカメラを用意している間にもう小さくなってしまっていたSさん。
あの車に勝負を挑んでいるようでした。


さて、ここからトンネルを抜けて海側に下りますがここの下りがエゲツナイ!
ということは登りは半端ないということでしょう。
こっち周りでよかったと思った瞬間でした←弱腰


下りきると、そこまっているのは…


海!

やっぱり海は気持ちいい!たぶん山に行っても同じことを言いそうですが…。
ここから海岸沿いを北上していきます。

しばらく走ってココで休憩↓


越前すいせんの郷公園。


シェイクをごくごく。みんなはソフトクリームを食べていました。

ここでだらだらと休憩してしまいます。やっちゃんの計測では40分くらいいたそうです。
ブログタイトルに「休憩多め・長め」を追加しないといけないですね。

重い腰を上げ左手に海を見ながら走ります。3人で回せたので比較的楽に行けました。

道中、モンキー?に牽かれるマジなロードが僕達をぶっちぎっていきました。あれはなんだったんだろう?

柳原の交差点曲がってからのテクノポートの直線では、コバさんのスプリントが爆裂!
40オーバーで突き進み、だれも追いつけませんでした…。

ここでもミニバンの後ろにぴったりとついて走るロードを目撃。日常的な練習風景なのでしょうか?

その後、三国を通って、北潟湖へ。

吉崎御坊ではなんだかお祭りをしていました。

そして、ついに来ました!


石川県境!いやー遠くまで来たもんです。

石川入ってすぐのところのお寺の駐車場を借りて休憩を。
懐かしのメローイエローが100円でした!


その後北潟湖の東側から金津創作の森方向へ。
何気に、100km越えてからのこのアップダウンがききました。
コバさんのおかげでよいトレーニングになりました。あざした。



女形谷PAでちょっと休憩。

予定では12くらいには戻ろうという話でしたが、遅れて13時半の到着でした。



その後は…


そのままの流れでBBQ!ビールが身に染みました…。

こういうご褒美があったからこそ、今日は130km行けたんだと思います。
今日はなんだか150kmのその向こうが少しだけ見えた気がしました。

参加の皆さんお疲れさまでしたー。



<本日の結果>

距離:130.8km

時間:5時間15分35秒

AVG:24.8km/h

Max:53.8km/h






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/29(日) 22:17:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初の朝練で竹田へ

今シーズン初の朝練に行ってきました!


前日の夕方、仕事終わりに息子を連れ出し…


ピスト(ブレーキなし)でプチヒルクライム練習をさせました。

結構な傾斜をスイスイこいでる息子に脱帽!


息子が頑張っている中、父親も頑張らなければいけないだろうと、目覚ましを5時15分にセットします。


最初は一乗谷→裏永平寺からのヒルクライムを予定していましたが、準備のもたもた感から出発が6時ころになってしまい、竹田一周コースに変更。



5時半過ぎの空。もうこの時間だと十分明るいですね。



6時5分に出発。時計回りに回ります。

出だし、すごい好調でした。

朝は車がいなくて走りやすいです。

カントリーからの道も難なくこなします。

そして高速くぐってから登り区間開始です。

結果として、以前よりは確実にうまく登りをこなせているなと思いました。
これまでのオールシッティングスタイルに適度にダンシングを混ぜられるようになってきました。
といっても遅いですが…。



たけだやに写真撮るために停車。


今日はこの辺、霧がすごかったです。


近庄トンネルまでの登りも、ひどい顔になっていたでしょうが、自分では満足できるこなし方が出来たと思いました。

あとは下り。


いい眺めですねー。

7時過ぎに無事帰還。

150kmに向けていい練習になりました。



その後、職場でジュースを買おうと思い、ホワイトソーダ(炭酸カルピスみたいなやつ)があったので購入。

最初の一口目を飲んでみて…( ̄□ ̄;)!!



ホ、ホワイトワンダ…?!




ソーダじゃないし!

勝手に勘違いしたした僕の責任ですが、最初の一口目の違和感は半端なかったです。


<本日の結果>

距離:28.16km

時間:1時間10分12秒

AVG:24.0km/h

Max:45.1km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/25(水) 23:28:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ライド予定】シーズン2012 初ロング

今シーズン初めてになる100km超えを目指しましょう!

4月29日 日曜日

5時30分集合 6時出発




平地主体にまとめてみました。
若狭の前哨戦ということで。

さらに当日の風向き次第で回る方向を考えようという弱腰ロングです。

天気もよさそうだし、楽しみです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/23(月) 22:13:02|
  2. ライド予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで通勤ライド

MTBが来てからは、晴れの日はなるべく自転車で通うようにしています。

と言っても、職場は往復6kmくらいですが…。


そして今日土曜日は外勤の日。
MTBを購入してから初めて土曜日に天気がよかったので、ジテ通してみました。


どのくらい時間がかかるか分からなかったので、普段より30分くらい早めに家を出発。
いつもは車で20分くらいの距離です。


外勤先は福井市内にありますので、街中を進みます。
朝の街が起き出す雰囲気がなんとも気持ちいい。


途中でものすごい勢いのままチャリ高校生を見かけます。血が騒ぎ追い付こうとしますがちぎられました…。弱っ!!

そして、30分弱で到着。およそ10kmの通勤ライドでした。

まだ時間があったのでファミマで休憩。


Bianchi kumaとdeuter race 10。
黒×緑は最近のお気に入りカラーです。

いつもより余裕をもって仕事入り出来ました。


---午前中いっぱい仕事---


仕事終了後、後輩と恒例の麺房つるつるへ。


まだおろし蕎麦半額ですよ!

麺つるの中でも芦原街道沿いのここのお店が一番おいしいと思います。


昼食終了後、後輩と別れ帰路へ。

中角歩道橋付近から九頭竜CRに上がって、サイクリングロードを走る道を選択。



MTBで初めての中角歩道橋。

いい天気です。というか結構暑かったです。

それよりも向かい風がヒドい…。

アベレージをみて、20km近辺だったので絶対に20は切らないでおこうと目標を立てがんばりました。



MTB+向かい風でかなり筋トレできました。あざーしたー!!


ジテ通くせになりそうです。



<本日の結果>

距離:23.41km

時間:1時間08分32秒

AVG:20.5km/h

Max:32.9km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/21(土) 17:51:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさんと筋トレライド

Sさんと思いがけず走る機会に恵まれました!ご指導よろしくお願いします。


夕方4時過ぎに出発。Sさんの指導のもと永平寺を目指します。

サイクリングロードからありがたいSさんの牽き。もう、ついていくのがやっとです。

途中、会話をしますがSさんは息が切れていません。僕は息も絶え絶え、自分の気持ちの半分もしゃべれていませんでした。

橋を渡ってからの微登りでも、笑顔で話しかけていただきますが、そんな余裕はありません…。

416をくぐる信号で赤信号のためストップ。

「疲れますね、ゆっくりいきましょうか。」
と、Sさんから有難いお言葉を頂きます。

しかし、知っているんです。決してそんなことはないと…。

ちなみにSさんは息はきれていません。

ここからの登り、やはりハイペースでした(当社比)。


登りの区間ではなんとか食らいつきますが、その後の平坦、くだりで離されてしまいます。

登りで如何に乳酸が産生されていて、それを消化するためにペースが上がらないか…。

登りで乳酸産生→平坦、下りで消化のためペース上がらず→食らいつくため登りでさらに乳酸産生という悪循環。


ただ、一人では決してここまで追い込むことはできないと思います。

短時間のライドということもプラス材料となり、なんとか最後まで食らいつくことができました。



とりあえず休憩。

時間と相談で、ぼくは参門経由で帰路、Sさんは有料道路トンネルまで行かれるということでした。


信号でお別れをし、ここからの登りをダンシング縛りでやっつけます。

ダンシングはやはり上半身の筋力がカギですね。これをものにできたら山のこなし方も少しは変わってくることでしょう。


今年初のロードバイクで永平寺。


その後の下り、ぽたぽた行こうかと思いますが、思いがけず向かい風。
下りでこんなに苦労するとは思いもしませんでした。
サイクリングロード?悲惨でした。


ということで、1時間足らずの筋トレライド、ありがたく撃沈できました。

また、ご指導よろしくお願いいたします!!



<本日の結果>

距離:23.72km

時間:0時間57分58秒

AVG:24.6km/h

Max:44.3km/h






<追記>
金曜日のフットサルなのか、このライドなのか、日曜日は筋肉痛のため、立ち座りもままならず…。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/14(土) 23:29:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

