FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新☆チャリ友

職場の先輩が、ついにロードバイクを購入しました。

で、今日が初チャリ通ということで、朝練を兼ねてお迎えにあがりました。

朝5時にYSKさんと待ち合わせ。

吉野から朝倉みずの駅へ。車もおらず快適に進みます。



水の駅でやっちゃんと合流。

ここから一乗谷を超えて金谷トンネルへ。



トンネル到着。すぐにつくのかと思いきや、意外に長かった…。



そして、河和田側へ。ここからの下りがかなりの落差とテクニカルコーナーでしたね。



そして、先輩の家に到着。ニューバイクのお披露目です。


トレック2.1

いぶし銀って感じでお似合いの色だと思います。かっこえー。
これで周りの人たちのTREK率がさらに上がりました。

また、先輩はもともとアスリートでマラソンの大会に出たりとかなりの持久力の持ち主。
あっさりと抜かれちゃいそうです(笑)


なにはともあれ、これでまた一緒に走れる仲間が増えました。
これからよろしくおねがいしまーす!


<本日の結果>

距離:45.87km

時間:1時間50分09秒

AVG:25.0km/h

Max:51.4km/h

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/27(水) 23:49:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ!龍双ヶ滝

昨年、惨敗した龍双ヶ滝(からの大野越え)。

あれから約1年。自転車乗り出したあのころと比べ、走行距離も徐々に伸び、それなりに成長してきた、ということでリベンジに行ってきました。いざ、龍双ヶ滝へ!


今回のメンバーは、こばさんとやっちゃんとぼく。

コースは、吉野→朝倉みずの駅→美山→池田→龍双ヶ滝→宝慶寺→勝山まわりで出発地まで。


スタートから身体も軽く、今日は行けそうな予感…。でも暑い!

池田町に入るまで、ノンストップで進みます。そして去年も休んだお店の前で休憩。


とりあえず、カロリーとカフェイン、水分補給を。


念には念を…。ということでコーラをドーピング。


そしていよいよ本格的な登りの開始。

去年、龍双ヶ滝へ行ったのは8月の本当に暑い午後。さらに、一乗滝へ行った後でした。

それから比べるとこの日の気候はまだ涼しい。しかも一乗滝行ってないし、足も残っています。

ということで、龍双ヶ滝までアウター縛りでガツガツ踏んでいけました!これだけでも成長を感じます。



難なく到着!



やっぱりこの滝、好きです!



やっちゃんは暑さに負け、足を突っ込んで涼んでいました。



さらに若者たちに、写真をお願いされていました。かなりのローアングルからの要望だったようですねw


さて、ここから頂上までが、去年やられたポイントです。

意外にここからが長いんですよね…。

アウター縛りは封印し、インナーローでくるくる回していきます。

登りのリズム的にあまり好みではない感じですが、去年とは全然違い、しっかり回していけます。

しかも、去年のような暑さもなく、なんといってもアブがいない!!アブがいないの大きい!


そして…


頂上に到着!登ったったー!!

リベンジ達成!足付かなかったー!


いやー、感無量です。成長できているということでしょうか。去年、心残りだったことが1つ解決しました。


そして宝慶寺をスルーしてファミマで休憩。

しかしこの時点で帰宅のタイムリミットまで1時間強!

大野市街地を抜け、旧勝山街道をかっとばします。
チームタイムトライアル風な感じで。3人で時間を気にしながら回していきます。

そして何とか10分遅れでゴール!
30km強の距離をこの時間で走れるようになったことにさらにびっくり。

いろんな点で成長を感じることができるライドでしたー。

楽しかった―。


<本日の結果>

距離:89.0km

時間:3時間33分25秒

AVG:25.0km/h

Max:50.3km/h





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/24(日) 23:47:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBでゆったり三国の旅

平日は晴れて、週末になると雨が降るというこの悪循環、ちょっと憂鬱です。

そんななか、17日日曜日は以前から計画していたゆったり三国の旅へと行ってきました!


週間予報では雨でしたが、雨→雨のち曇り→くもり一時雨→曇り!と、日曜日に向け徐々に天気が味方してくれているようでした。


当日は朝、7時半に集合。外に出てみると…雨じゃん!


全然味方してくれてません。
しばらくまっても降ったりやんだり。
しかし、走りたいという欲求の方が勝り、8時、小降りになったのを見計らい強行出発!!

メンバーは、


YSKさん→ミニベロ


のんたん→ルイガノクロスバイク

ぼく→MTB

あと、お見送りでチェロキーさんも来てくれました。


MTBでの遠出は初めてになります。
今回はスピードとか関係なく、ブログタイトルを忠実に実行。アベレージ20kmくらいでゆったり進みます。

女形谷PAの方から田んぼ道を通ってJRの芦原温泉駅へ。

そこから芦原温泉の街中へ。


温泉は入れませんが、せめて気分だけは味わおうと…


足湯へ!

雨で冷えた身体に、足湯はたいへん気持ちよかったですね。
思わず長居してしまいました。

足湯に後ろ髪をひかれつつ、出発。


しばらく進んで、浜地にでました。海ですよ!!


ここからは海岸線のアップダウンを走ります。


しかし、松島水族館前でアクシデントが!

のんたんが濡れたグレーチングにタイヤをとられ、まさかの転倒!

手と足に擦り傷が…。

しかも、自転車のハンドルが衝撃でねじの部分で曲がってしまいました。


しかし不幸中の幸い、松島水族館で怪我の応急処置のため、水場を借り、絆創膏までいただきました!
さらにハンドルを直すのに、職員さんの私物だという六角レンチまで貸していただきました。

松島水族館は本当に優しいスタッフさんばかりです!
今度、子供連れてみんなでありがとう訪問必ずします!

ありがとうございましたー^^


怪我はいたそうですが、自転車も治ったので再度出発。

海岸線を更にぽたぽたと進んで雄島にきました。


kumaと雄島。

そういえば今シーズン二回目の雄島です。



雄島で三台並んで。


その後、東尋坊はスルーして、以前来たはちみつ屋さんへ。

ここで、それぞれ奥さんへのお土産にはちみつを購入。

さらにコーヒーまで頂いてしまいました!ありがとうございました、非常においしかったです!


さらに南下。次の目的地はココです。


ジェラート カルナ



いろんな種類のジェラートが用意されています。



今回はそら豆とさつまいもの二色で。おまけはワカメです。

いろいろな味が楽しめるのが魅力ですね。今度は子供をつれてきてあげよう。


三国の旅も後半戦。ここからは川沿いをずっと登っていきます。

そういえば雨は降ったりやんだりでしたが、松島水族館前でのアクシデント以降は完全に雨は上がり、晴れ間も見えていました。


そして、午後2時くらいに帰宅。

いろいろとアクシデントはありましたが、みんな元気に帰ってこれたので良かったです。
また、今回の旅はいろいろなところでありがとうと、皆さんに感謝しきりの旅でした。

のんたん、怪我したけどまたいきましょうね!

YSKさん、のんたん、本当にお疲れ様でしたー。



<本日の結果>*データを誤って消去

距離:75kmくらい

時間:休憩も含め6時間くらい

AVG:20km/hくらい

Max:たしか46km/hくらい



家に着いてすぐ、みんなでお世話になった自転車のメンテナンス大会。
雨や泥をきれいにおとしてあげました。

その後は、うちの家族やのんたんの奥さん、お子さんも交えて打ち上げを!!
大変盛り上がりました。

走って飲んで騒ぐ!最高!!

またやりましょう☆



テーマ:自転車 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/17(日) 22:12:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方練習で一乗谷へ

週末は雨予報なので、晴れてるうちに少しでも乗ろう!ということで、仕事終わりで夕方練習へ行ってきました。

今日はYSKさんと初めての二人旅です。


1時間以内で帰ってこれるところということで、目的地を一乗谷に決定。





YSKさんはミニベロです。ミニベロでガンガン踏んで後ろにずっとつかれました…。やっぱり、タダものではありません。しかも足元はCROCS!!

脱帽です。

お陰でハイアベレージな練習になりましたー。吉野の新しい道、気持ちええです。

あー、筋肉痛が怖い…。


YSKさん、お疲れ様でしたー!


<本日の結果>

距離:24.7km

時間:0時間54分46秒

AVG:27.0km/h

Max:50.2km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/14(木) 23:12:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットサルメンバーで外サッカーを!

今日はいつものフットサルメンバーで外サッカーをやりました!



印象として、やっぱり自転車とは使う筋肉がちがう!でも、心肺機能は以前より確実にアップしているはず!と、信じたい…。

コバさん、得点王おめでとうございます!プレーを見て、テクノポートの直線スプリントを思い出しました!!
  1. 2012/06/02(土) 23:13:35|
  2. 自転車以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。