FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人の結婚式のち自転車

高校の時の友人の結婚式出席のため金沢へ。

やっちゃんと2人です。

最初は自転車で行こうと企んでいましたが、時間的にお風呂に入れない、受付を頼まれたなど、諸事情により車で行ってきました。




おめでとうー!いい結婚式でした。

余興で、新郎が誰の作ったおにぎりかを当てるというゲームをしていました。
新婦、新婦の友人、新郎の友人、新郎のお母さんの4人だったと思います。

で、その中で自分の母ちゃんのおにぎりだけ当ててました!
これにはお母さんもウルッと来ていました。
いいシーンでした。


披露宴も終わり、2次会までには2時間ほど時間があります。

ということでホテルでレンタルサイクルを借りて、走ってきました!


久しぶりのママチャリ(笑)!
やっちゃん、似合ってるよ!


川北大橋まで行ってきました。

往復で20km弱?それにしても暑かった~(大汗

テーマ:自転車 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/15(日) 18:03:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練で裏永平寺

先輩と朝練。

朝6時にYSKさんと出発、みずの駅で先輩と合流。

その後、高田から裏永平寺へ。

今日は朝から暑かった~!!

線路からトンネルまでタイムアタック。

16分13秒。

去年は18分台だったから記録としてはまずまず。
去年とは走行距離も違うし、なんといってもペダルが違う。
でも、もう少し短縮できるはず。


何より先輩はフラペで仕事用意のリュック担いで16分台だった。

あ~、抜かれちゃう日が近いか…。
いやいや、最後まで悪あがきしよう★


<本日の結果>

距離:33.9km

時間:1時間21分31秒

AVG:24.9km/h

Max:50.2km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/10(火) 23:29:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンディングペダル交換後、初永平寺へ

ビンディングペダル交換後、どんなもんでしょうね?と夕方練習に行ってきました。

今回は、永平寺へ。


コースはこちら。



スタート後はペダルの回転を確かめるように回します。

いままで踏み足しかできなかったのが、足一本でも回せるというこの不思議な感覚…。


そしていよいよ登りへ。

ん…、楽なんかな?

終始アウターで登って所々ダンシングって感じで責めました。

登りが楽になったかどうかはまだよくわかりませんが、確実にダンシングは楽で、というかダンシングがしたくなる感じでした。←よーわからん。



そして、到着!

最後の登りもダンシングでやっつけます。って、ダンシングで足ひいてくる時がなんともいえず気持ちいです。

って、かなり今まででのなかで速いタイムできているような…。




写真だけとってそうそうに下りへ。

最後のサイクリングロードの向かい風をもがいて何とかゴール!


スゲー、AVG27.5km/hだって!

今までで最高のアベレージ。永平寺コースでは今までより3kmくらいあがってます!

ビンディング効果なのか、はたまたプラセボなのか…。

でも、なんとなく回すのが楽になったような気がします。

とにかく、少しずつべダリングに慣れていきます!


あっ、今日はコケませんでしたよ!危険なシーンもありませんでしたー。

安全運転バンザイ!



<本日の結果>

距離:23.8km

時間:0時間51分42秒

AVG:27.5km/h

Max:50.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/09(月) 22:46:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに、ビンディングペダルへ

自転車を初めてもうすぐ一年になろうとしています。

1年という節目を前に、これまで手を出さなかったビンディングペダルが気になり出し、とうとう導入することにしました。
で、この日、交換してもらいにさかいさんへ。



フラットペダルよ、さようなら。




新しいクツとペダル。

靴はSIDI Genius 5 pro 2012だったと思います。べダルは普通に105。



交換後、おんちゃんに乗り方を教えてもらいました。
脱着はすぐに慣れましたが、足が固定される感が慣れるまでは怖そう…。


これまで導入を見送ってきたのも、転倒によるいろいろな話を周りの人から聞いてきたからってのが大きい理由です。
それでも、ビンディングペダルにすることによる速さや距離への可能性の拡大はすごい魅力。

あと、ビンディングが”パチン”ってはまるときの音って、何とも言えず小気味いですね~。


転倒、十分注意して楽しみたいと思います。

それでもコケるだろうから、やっぱり転倒の練習とイメトレもしとかなあかんかな~。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/08(日) 18:55:16|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝練で一乗滝

前回の記事で紹介した先輩と、今日も朝練に。



早朝の一乗滝気持ちいいー!

早起きして良かったって思えます。


一人だとついついさぼりがちになっちゃうんで、一緒に走れる人がいるのは大きいです(笑)



<本日の結果>

距離:39.6km

時間:1時間35分09秒

AVG:25.0km/h

Max:43.6km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/04(水) 22:51:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

