FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センチュリーラン福井2012

さて、いよいよ、センチュリーラン福井当日となりました。

昨年同様のコースですが、コース詳細はこちら ↓↓↓↓





さて、当日は5時起床。

いつものように大会の日恒例のカレーを朝からかちこみます。

いろいろと準備して朝6時に出発。


今回もコバさんの車にお世話になりました。

自走じゃないので、あれもこれもと荷物は多め。

なんやかんやで6時20分過ぎに出発。


前回と同様1個下の駐車場には7時ちょっと前に到着しました。

M先輩は先におつきでした。

いそいそと準備して受付を済ませます。



今回もかなり多くの方が参加されているようですね。

そして開会式後のラジオ体操ですが、なんと、今年は最後まで途切れることなく流れましたー。おめでとー。




さてさて、今回のメンバーはコバさん、M先輩、やっちゃん。この4人で100km4時間切りを狙います!

今年のスタートはゼッケン順ではなく、それぞれコントロールカードに出発時間を記入してもらった人から出発となりました。ので、チームとしてはゼッケン番号若い人が後の人を待つということなくスタートできました。


いよいよ7:52スタート!

4時間以内ということは11:52までだな。


スタートしてしばらくは少し抑え気味にペースを維持しながら走ります。が、こんなに登りあったかなという感じで結構、登りにいじめられました。

日光橋左折後は、かなりハイペースの集団に乗っかります。

このまま柳原直前まで、チームは散り散りになりながらもかなりのハイアベレージで海に出ました。


ここで一旦、全員集合して最初のCPである大味をめざします。




そして、9:27、大味到着。

ポカリと、かぶり水に癒されます。


休憩もそこそこに出発。

大味から糠までは終始30オーバーのいいペースで回せました。

糠には、10:32、到着。

またまたポカリとかぶり水で休憩。

そして糠からの登り。

んー、やっぱり去年の方がしっかり登れていたという感じです。登りあかんなー。


そんななか、チームトップで登って行くのはM先輩。すげー、フラットペダルやしー。先月ロードバイク乗り始めたばっかやしー。

しかし、登り大好きやっちゃんも負けじと食らいつきます。

で、ぼくの視界からは消えましたが、どうも激しいバトルがあったようです。

結果的にやっちゃんがさして山岳賞ゲットしたようです。さすが、やっちゃん。

やっちゃん曰く、「そこは、(たとえ先輩でも)ゆずれなかった」と。

やっちゃんからこんなにも闘志あふれるコメントが頂けるとは…。


で、みんな頂上到着後、時計を見ると残り50分ほど。

微妙やなー、ということでみんなで必死こいて回しました。

で、


11:50分、無事ゴール!


ん、ということは…


祝!4時間切り!!って、かなりギリギリ。

コバさんに至っては3時間59分でした。いやいや、コバさん、冒険しすぎでしょー笑


で、ご褒美のコーラ、うまーい!


その後は、健康の森のお風呂に入って家に帰りました。



そして…



打ち上げー!カロリー摂取バンザイ!!

って、おなか油断しすぎの人いますよ!笑


でも、チームみんなで4時間切りの目標が達成できて感無量!

また、みんなで次の目標にむかって頑張っていきたいですね。

参加の皆さん、お疲れ様でしたー!!



<本日の結果>

距離:101.5km

時間:3時間30分50秒

AVG:28.6km/h

Max:53.6km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/29(日) 22:23:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センチュリーラン福井 直前コソ練

暑い日が続きます。

こんな日は水浴びが最高!ってことで、子供と嫁は庭にプールを引っ張り出してワイワイ。


親父もプールに入りたい!

のを我慢して、いよいよ明日に迫ったセンチュリーラン福井2012の前日コソ練へ。

どこに行こうか迷いましたが、すこしでも高いところへ避暑に!ということで竹田方面へ。

今日のコースはこんな感じ ↓↓↓↓




そういえば来週は古城グリーンロードレースですね。やっちゃんが参加予定ですので、がんばってもらいたいものです。

それにちなんで、上久米田からたけだや目指そうかとも思いましたが、いきなりのあの登りをやっつける気にもなれず時計回りでたけくらべ温泉へ。

久しぶりに来ました。ここまで来たのならビンディングペダルにも変えたし、どんなもんかいなということで大内峠へ。

久しぶり過ぎて、途中で軽く道を間違うアクシデントもありましたが、なんとかゴール。


久しぶりに来ました、大内峠。

で、タイムは12分半くらい。

ダメだ―。まぁ、去年よりはやくなってるけど、ビンディングペダルにして本当に山登りがしんどくなってる気がする…。

体力はついてると思うので、純粋にテクニックの問題でしょうか。


トンネル

ココに来て気づきましたが、全然避暑じゃねー。暑い~。

少し石川県にお邪魔して、すぐに福井へもどって下ります。


そして、たけだやで休憩。


コーラうまいなぁ。明日もお世話になるんやろうなぁ。


その後、近庄トンネルまでの登りは比較的楽にこなせました。

んー、斜度の低めの登りはビンディングペダルで結構楽に登れている気がするなぁ。

それに反して斜度の高い登りでは、今まで以上に疲労が半端ない気がする、特に足の。

これまでのフラットペダルだと、微妙に踏み位置を変えて使う筋肉を少しずつ変えながら登りをこなしていたけど、ビンディングペダルでは、その微妙な踏み位置変更が出来ないのが辛いような気がする。

って、バリバリの踏み込み派の自分です。もっとひき足をうまく使わないといけませんね。

ま、とにかく、もっと走りこみましょう!!




家に帰ってすぐに…




プールにドボーン!


明日は4時間切ってやる!!


<本日の結果>

距離:33.4km

時間:1時間24分48秒

AVG:23.6km/h

Max:49.7km/h



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/28(土) 22:22:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平地メインで朝練

いよいよ、今週末に迫ったセンチュリーラン福井。

その練習として、平地メインで足を回すぞ朝練へ行ってきました。


本日のコースはこちら!!

↓↓↓↓





メンバーは、やっちゃんとYSKさんです。

朝5:30に出発。

いつもは浄法寺の集落を抜けて勝山にむかいますが、この日は朝早いのでアユ街道を。

ま、しかし、いつもの通り勝山への向かいは微登り+向かい風で凹みそうになりました(涙)

そして久しぶりに坂東島の比較的斜度の低めな高速登りにやられます…。


その後、みんなで回してなんとか勝山大橋へ。ここで一服。


ここからの帰りは行きとは逆でかなりのハイアベレージで回していけました。


今週末のセンチュリーラン福井2012では、チームみんなで4時間切り目指しています。


いやー、いい練習になりました。





<本日の結果>

距離:43.73km

時間:1時間31分13秒

AVG:28.7km/h

Max:44.8km/h

  1. 2012/07/25(水) 22:16:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロードバイク、1周年☆

昨年、2011年7月17日。

以前から検討していたロードバイクを購入しました。



あれから、一年。


この一年間で約2700kmをロードバイクと一緒に走ってきました。

センチュリーランや、グランフォンド、鈴鹿エンデューロ等の大会にも出ました。

そして、自転車を通じて多くの方に出会うことが出来ました。


自転車は本当に偉大です。


自転車を始めて本当に良かった!

この道へ勧めてくれたやっちゃん、本当にありがとう。

また、週末になると自転車に乗って出て行ってしまう父親を何も言わず支えてくれると嫁と子供たち、本当にありがとう。




これからも安全に、楽しんで、自転車に乗って行きたいと思います。



これからもよろしくお願いします。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/17(火) 22:17:33|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の100km

前日の親友の結婚式の余韻も冷めやらず、早朝にホテルをチェックアウトし、福井に戻ってきました。

そしてセンチュリーラン福井前、最後の練習になるだろうということで、平地+山一か所という仮想センチュリランのコースで練習に行ってきました。

メンバーは、いつものコバさん、やっちゃん。


コースはこんな感じです↓↓↓






いやーそれにしても暑かった!

それに勝山旧道の向かい風がパない!!!!


斎藤商店到着時でかなり体力削られました。


で、ここであまりの暑さに熱中症気味のコバさんが泣く泣く帰路へ。
コバさん、お大事にしてください。


ここからはやっちゃんとの二人旅となりました。

大野へ入ってからは幾分は向かい風は収まりましたが、暑さがこたえる…。

去年のグランフォンドのコースをなぞって真名姫湖を目指します。

途中何度が水分補給休憩を行いながら、佐開きからの登り。

グダグダになりながらもなんとかやっつけて到着。


一時は、この登り登らずに帰ろうかとも話してたんですが、ここの湧水の冷たさを覚えていたので、中島公園までは行かずともこの登りだけやっつけてこの湧水で涼もうということでなんとか登ってきました。

で、ここの水は半端なく冷たい!気持ちいいーーーーー!!!!

ずっとつけていられないくらいです。

やっちゃんと二人でここで身体をかなりクールダウンすることが出来、生きかえりました。



ここからは、中島公園へは行かず下ります。

で、富田の方へ向っていたらアクシデントが…。

大腿四頭筋とハムストがなんと同時に攣ってしまいました!!

やっちゃんに手伝ってもらってなんとかクリートから足を外すことができ、転倒は防げました。

この場所が攣るなんて初めてです。

ビンディングペダルにして、これまでと筋肉の使い方がかわったのが大きいでしょうし、当然、この暑さと発汗でイオンバランスが崩れていたっていうのもあるでしょう。

それにしても、コバさんから聞いていた、ビンディングペダルでの足攣り。

相当怖かったです…。

それにしても、ビンディングペダルにして、平地は楽に漕げるようになったような気がしますが、何だか登りは遅くなった気がします。まだまだ練習が足りませんね…。


その後は攣りそうな足をごまかしながら、しかし、微下り+追い風の最高のコンディションの中、かなりのアベレージで帰ってきました。

午後1時過ぎに到着。そっこーで水風呂にダイブしました!



いやー、それにしても暑さにやられたライドでした。この暑さをどのように対策していくかは重要ですね。
また、ビンディングペダルにして足の使い方がいまいちよくわかっていない気がするのでもっと乗り込みたいと思います。


その後は回復したコバさんとやっちゃんとBBQ!

元気を頂きました!ゴチでした!


またいきましょー!


あー、今日は全く写真撮らんかった…。


<本日の結果>

距離:93.36km

時間:3時間49分00秒

AVG:24.4km/h

Max:45.9km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/16(月) 23:15:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

