FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに、琵琶いちへ!準備編1

9月の連休に、ついに、琵琶いちすることになりました!

北湖だけじゃない、南湖も行って瀬田唐橋を渡る完全琵琶いち約200kmコースです。

人生最長距離っす。


で、琵琶湖初心者の僕は、手始めにガイドブックを購入。


ぐるっとびわ湖 自転車の旅

これ読んで予習&モチベーションあげてきます!


スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 23:03:19|
  2. ライド予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの室内トレ

久しぶりに室内トレを。

今週末の仕事の資料に目を通しながら1時間、みっちり汗を流しました。


<本日の結果>

時間:60 分

消費カロリー:410.7 kcal

推定走行距離:37.1 km

平均心拍:142 bpm

平均運動強度:4.8 METS

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/29(水) 22:45:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥越のピレネー

山岳練習がしたいということで、前から行ってみたかった、法恩寺山→スキージャム勝山→林道→六呂師のコースに挑戦してきました。

今日は“山岳、これだけは負けられない、ゆずれない!”でお馴染のやっちゃんと二人旅です。

朝はゆっくり8:30に集合。

ぽたぽたと九頭竜CR、浄法寺の集落を流します。そして、坂東島越えて勝山の山際を走っていきます。
今考えると、この日は本当にしゃべってゆっくりののんびりライドでした。
いくら登りメインだからって、アベレージがひどい(笑)

北郷~荒土~野向の山際のこの道、非常に車も少なく快適です。

そのまま山際を走って、R157との合流部にあるのが、これ。


湧き水。神谷の水です。

吹きあげる湧水の力で大きな水車が回っています。

ココでしばし休憩、クールダウンです。自転車で走るようになって、本当にこういった湧水のありがたみが身にしみます。←っと、やっちゃんが言ってました。


飲み水と、かぶり水を補給して再出発。

暮見のトンネル出て、左折したらいよいよ本格的な登りの始まりです。


で、ざっくり報告しますと、暮見の信号→料金所までちょうど30分でした。
まだ追い込めた感が否めませんが、まだ登りは始まったばかり!って思うと追い込めない弱い自分がいました…。

で、スキー場でちょっと休憩。

ジャムって、夏に来ても結構楽しめそうな感じ。今度子供連れてこよう!

いやー、しかし皆さんのBBQの匂いに心が折れそうになります…。



パラグライダーも盛大に飛び回っていました。気持ち良さそうですが、高所恐怖症の自分には無理です…。


で、再度出発。ハーベストの横を通り過ぎると本格的な林道の開始。
勾配はそれほど急ではいないですが、なかなか休ませてくれない感じ。


とぼとぼと登っていくと、バラエティーサイトの途中に出ます。


あー、この景色懐かしい。まさか夏に自転車でここに来ることがあるなんて。

で、その後、ファンタジーサイトへ。ロッジやファンタジークワッドの乗り場を過ぎると再び林道へ。


しばらく進んだ先にあるのが、この中の平の避難小屋です。

ここで水の補給。

建物の中には薪ストーブがありました。

で、このあたりが今日の最高地点です。おおよその標高が980m!いやー、たくさん登ったもんです。

でも、よく考えると、勝山のヒルクライムの大会ではここがゴールなんですよね、たしか。
みなさん、ここまで50分くらいで登ってくるそうです。すごいですね。


来た道を少し戻り、再び林道を進むと弁ヶ滝があります。


弁が滝の看板。滝はここから200mほど歩いて奥に行ったところにあります。今回はこの靴なので勘弁してもらいました。


それにしても、山の上は涼しいです。そしてなんといっても景色が最高!

本当に癒されます。


弁ヶ滝から再び登りが再開。

勝山と大野の境付近に来ました。


左と右の二手に分かれた道があります。


右手のこちら側は平泉寺へ降りていくそうです。


で、六呂師に抜ける道は左手のこちら。

通行止めとなっていますが、通り抜け可能です。途中に土砂崩れ跡がありますが、車も通行可能な状態でした。



この左手に見えるのは大野市でしょうか?


で、2つめの登りを登りきると、銚子ケ口展望台に到着!


大野勝山一望の最高の景色を頂きました!いやー、辛かったけど、登ってきて本当に良かった!



この林道の完成記念碑のようです。「まむしに注意」の看板が…。



ここからはくだり。下るにしたがって、暑さがぶりかえしてきます。


ここへ出てきます


こっちへ少し登ると六呂師です。


それにしても、暮見の信号からここまで約32kmほど、山の中を走ってこれる道(舗装路で)って素敵ですねー。

ここ以外にも、ロードで行けるところってちかくにあるんでしょうかね?


その後、ここまできたので奥越高原牧場まで最後のヒルクライムして、平泉寺におります。


で、平泉寺でアイス休憩。初めて食べましたが、確かに400円出す価値ありな味ですね。

平泉寺駐車場の男子トイレの小便器は、なんていうのでしょうか、1つ1つの幅は大きいのに隣との間隔は狭め、というなかなか遊び心満載なレイアウトでした。よかったら1度ご覧ください。

そういえば朝ご飯以降、補給食の大豆バーしか口にしていません。確かこの時、時刻は14時くらい。

やっちゃんがおにぎりがたべたいおにぎりがたべたいと連呼していたので出発後、勝山市内のローソンにピットイン。

梅おにぎりウマ―。


その後は、いつもの旧道コースへ。

いつもの微下り&追い風を期待しましたが、これがまさかの向かい風…。

完全に心は折れてしまいました。


たまらず上志比のメイトで自販機で休憩。

スプライトでやっちゃんと乾杯しました。


そして、16時ころ無事に家に到着。

いやー、めいっぱい遊んでしまいました。
登りの答どころかヒントも見つかりませんでしたが、自転車の楽しさは再確認できました。

やっちゃん、おつかれさまでしたー、またよろしくー!


今日走ったのはこのコース↓↓↓↓




<本日の結果>

距離:100.66km

時間:5時間19分48秒

AVG:18.8km/h

Max:50.8km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/26(日) 23:56:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ライド予定】奥越のピレネーをポタポタと

最近、登りがうまくいかないので、山岳練習をしたいなーって思います。

ということで、8月26日の日曜日、奥越のピレネー行ってみましょう!!

ジャム→法恩寺山→六呂師→平泉寺て感じの↓↓↓なルートはいかがでしょうか?



ゆっくり目の8:30集合でいきましょう。


路面が荒れていることが予想されますので、予備チューブ多めの方がいいかもです。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/23(木) 20:59:27|
  2. ライド予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIANT兄弟で初ライド

本日は、今年春にロードバイクを購入した外勤先のラングラーくんと、初めてのライドへ行ってきました。

ラングラーくんは、時々の通勤や、時々の仕事終わりにロードバイクに乗っているようで、最近は坂が大好きだとか。
頼もしい限りです。


ラングラーくんの、Giant TCR 2012。黒×赤がなんとも言えずかっこいい!って、見事な逆光ですが…。



Giant Defy×TCRのコラボレーション。貴重な1枚です。って、見事な逆光ですが…。



今回は、金谷峠→鯖江→南条SAのスタバで優雅に休憩→折り返しのコースを考えていたのですが、ラングラーくんの突然の体調不良のため、金谷峠→戸口トンネルのショートコースとなりました。


途中、M先輩の家にピットイン。冷たいジュースと塩飴を頂きました!ありがとうございましたー。


ちなみに、M先輩は今日はロードに乗る予定じゃなかったようですが、僕達の姿を見て我慢できず、夕方に龍双ヶ滝までむかわれたそうです。それはいいんですが、その往復タイムを聞いてガクブルでした…。



そして、今日もかなりの暑さだったので…


ガリガリくんいっときました!!


で、今日のコースはこんなでした↓↓↓↓


ラングラーくん、また一緒しましょうね!


帰宅後は、みんなもうお昼ごはん終わっていたので、庭でプールに入る息子の監視役をしながらモグモグ。


最近息子は、休みになるとプールばかりです。



<本日の結果>

距離:48.55km

時間:2時間16分19秒

AVG:21.3km/h

Max:50.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/19(日) 20:39:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。