FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完走!琵琶いち!

自転車のりなら誰でもあこがれる琵琶いち。

ついに、行ってきました。その記録です。


当日は2時起床、3時出発。

P1000009.jpg

前日は寝られないかもと心配しましたが、お酒の力を借りて10時前からしっかり2時まで寝られました。


で、3:20、まずはM先輩をピックアップ。

P1000008.jpg

さすがです。ここまで10km弱、自走です。


で、本来ならここでやっちゃんもピックアップ予定だったのですが、体調不良によりまさかのDNS。
大事にしてね。その間に少しでも強くなっておくから。

で、今回のメンバーはM先輩とUSKさんと僕。そして、現地でKBさんの4人となりました。


まずは北陸自動車道を南下。

P1000011.jpg

木ノ本インターで降りて、セブンイレブンで朝食を。

そして奥琵琶を走って、琵琶湖の北西部に移動。

P1000013.jpg
朝5時前のマキノサニービーチはまだ真っ暗。見えますか、あのモニュメント。

P1000012.jpg
あたりもこの時間ではまだひっそりとしています。


今回は、比較的早い時間に市街地を走らないといけない大津近辺を通り過ぎたいということで、マキノを出発地点とし、反時計回りでの一周としました。

P1000015.jpg
で、マキノサニービーチ近くのファミリーマートで準備開始。


今回は「自転車での一周はムリだけど、車でフォローしたるわー」という、とてもありがたい申し出によりドラさん運転のサービスカーの同伴です。

どんだけ恵まれているんでしょう、ドラさんありがとうございますっ!!

P1000016_20120921090703.jpg

そして、5:22、いよいよ出発。右からUSKさん、M先輩、僕。当然、カメラはドラさんです。


P1000017.jpg
走り出しはまだライトが必要です。


P1000026.jpg
ようよう白くなりゆく湖。徐々に湖の東から太陽が顔を出します。


P1000027.jpg
車もほとんど走っていなく、気持ちいい道を南下していきます。


P1000030.jpg
さぁ、いよいよ日が昇ってきました。あまり暑くなりすぎないといいけど(汗


P1000032.jpg
おなじみですが、USKさんはミニベロです。尊敬します!


P1000041.jpg
日も徐々に出てきたころ、遠くに最初の休憩地点が見えてきましたよ!


P1000043.jpg
6:27、白鬚神社です。響きからは多くの人がワンピースを想像することと思います。


P1000047.jpg
そして、ぐるっとびわ湖サイクルラインに入ります。


車どおりの少ない道を気持ちよく走っていると…

P1000049.jpg
ん、あそこにみえるのは…


P1000050.jpg
ひ、羊さんですね。おはようございます。

それにしてもどうしてこんなところに…。琵琶湖で素敵な出会いに恵まれました。


このあたりは、湖の横の気持ちいい道。民家や別荘と思われる建物が集まった集落の中を走ります。

P1000051.jpg
朝の琵琶湖。とてものどかです。

釣り糸をたれるのもまた一興。


P1000059.jpg
そして、7:32、琵琶湖大橋の袂にある、びわ湖大橋米プラザという道の駅に到着。

と、ここで、大津近辺からの現地スタートのKBさんが北上ではなく、まさかの南下を開始するという連絡が。

「ゆっくり行くから追いついてね」と。

もう、小学生の算数の問題ですね。頭の中では時速何km/h出せば何分先に出たA君に追いつけるでしょう?みたいな。

いそいそと米プラザを出発。

それにしてもM先輩、ロードバイク乗った姿かっこよすぎます。
これはもう産まれもったものなので、妬むしかありません…。くぅ…。

P1000062.jpg
今回は完全琵琶湖一周なので、琵琶湖大橋は渡らずスルーします。


P1000065.jpg
ここからは、市街地の走行になっていきます。

米プラザから出たとこの集落で見事、道に迷いました。ガイドブックにも迷子に注意と書かれていましたが、期待を裏切らないこのありさま…。


何とかリカバリーして、さらに南下。

P1000070.jpg
大津市内。信号にいやというほどつかまりました…。

ペースがなかなか上がらない。早く追いつかないといけないのに。


P1000072.jpg
そして来ました、8:52、近江大橋。

この時点でKBさんはこの近江大橋を渡った反対岸にいると…。

近江大橋を渡りたい衝動に駆られますが、我慢して更に南下。


P1000079.jpg
そして、ついにきました。9:03、琵琶湖最南端の瀬田唐橋!

単純計算、半分です。←ぜんぜん違いますが。


P1000082.jpg
緑が美しい瀬田川。


P1000085.jpg

そして左岸に渡り、ここからいよいよ北上です。

ボートがたくさん走っていましたね。


P1000089.jpg
先ほど通過した近江大橋の東岸です。

KBさんはここから4、5km行ったコンビニで休憩されていると。

何度もいいますが、KBさん情報で4,5km先のコンビにです。



その情報を元に、みんな飛ばしますが、行けども行けどもコンビニらしきものがありません。

そして涙目になりながら10kmほど進んだところにありましたよ、コンビニが…。


P1000091.jpg
9:43、KBさん、遅くなってさーせんっ!!でも、4,5kmじゃないですよね?!


P1000090.jpg
このとき、ミニベロのUSKさんは膝の痛みと必死に戦っていました。


P1000092.jpg
ここのコンビに、今日は稲妻ロックフェスが近くであるとかで、かなりの混雑振り。人が多くて落ち着きません。


P1000094.jpg
風車もみえます。北潟湖を思い出しますね。


P1000095.jpg
それにしてもいい天気です。


P1000097.jpg
さぁ、もう一度琵琶湖大橋が見えてきました。

その後、しばらく走った長命寺の分岐点。迷わず湖側をチョイス。えぇ、僕たちは湖一周していますので。

…、えー、恐らく、アップダウンの激しいコースを選んでしまいました。木立の中を走るコースで気持ちよかったんですが、「アップダウンはないもの」という先入観から外れる刺激は、体にこたえます。


その道を走りきって合流したとこのコンビニで休憩。このとき11:08。

P1000103.jpg
琵琶湖周辺の施設には普通にバイクスタンドが設置されていることからも、自転車大国であるということが伝わってきます。


P1000099.jpg
で、普段はそのカロリーから自分の中で禁断としているカップ焼そばをもぐもぐ。

うまーーーー!!



KBさんは、時間の都合でここで南下して戻らないといけないとのこと。

P1000101.jpg
「んー、どの道で帰ろうかなー。ニヤニヤ」


P1000109.jpg
で、KBさん、「一周」ということにまったく執着せず、帰路につかれました(笑
KBさん、お気をつけて。

さて、僕たちも出発しますが、このとき時計はまさかの12:30!!!


ここまでもそうとう酷使してきたようですが、USKさんのひざが危うくなって来ました。
で、ここからベースを落として走ります。

P1000112.jpg
ゆっくりと北上を続け彦根市立病院を通過。


P1000114.jpg
琵琶湖は波もあるし、潮の香りがしたような気がします。


P1000116.jpg
歩道をぽたぽた。


P1000119.jpg
が、悪魔は瞬時に牙を向きます。

M先輩、パンク初体験!13:41。

どうも、道路上の草に隠れた岩を踏んでしまったようです。


P1000120.jpg
無事に修理も終わり、しばらく先の道の駅 近江母の郷で休憩。14:25。

ここでみんなコーラいっときました!

で、この後、まさかのUSKさんのひざが超回復!いやー、コークの力は偉大です。


ぺーすをあげてさらに北上。

P1000121.jpg
琵琶湖をこんなにゆっくり堪能するのは初めてですが、いろいろと家族で過ごしに来てみたいなーってところが結構ありました。いいですね、琵琶湖。


P1000124.jpg
元気がもどってきました。


P1000127.jpg
道に迷いつつも長浜城へ。


P1000131.jpg
そしてついに奥琵琶が見えてきました。


P1000135.jpg
琵琶湖に映える山も趣があります。


P1000138.jpg
いったん湖から離れ、徐々に景色が変わります。


P1000148.jpg
賤ヶ岳トンネル回避から見えるこの絶景。


P1000151.jpg
そして道の駅 塩津海道あぢかまの里で最後の休憩。15:57


P1000157.jpg
道の駅出発後、左折したところ、ガイドブック曰く、琵琶いちもっともきつい坂をこなします。

が、それほどでもなく、明らかにあの長命寺分岐からの湖ルートのほうが堪えました…。


P1000158.jpg
そして頂上のトンネル。

左側に、車道よりも広いんじゃないんかというほどの歩道があります。


P1000159.jpg
その後下って左折後、最後の琵琶湖沿いの道。


P1000165.jpg
並木道が気持ちいいルートです。

このときUSKさんが今日初めて先頭をひきました。
一時は膝痛からDNFもと考えていましたが、しっかりここまで来ることができました。
そして先頭に立ち最後の最後、きっちりと僕たちをまとめてくれました。

その姿を後ろから眺める、M先輩と僕。


P1000168.jpg
そして、マキノサニービーチに到着!

おー、あの有名なモニュメントだ!


P1000170.jpg
みんな思い思いに写真撮影。


P1000173.jpg
そして、お決まりの一枚を。


P1000174.jpg
そして、ようやく、とうとう、思いのほか早く、どれが今の心境なのか。

ゴール地点が見えてきました。


P1000175.jpg
ゴールを目の前にみんな思うところがあるでしょう。

USKさんの背中、魅せてくれます。


P1000176.jpg
そしてちょうど17:00、無事、琵琶いち完走です!!

実に11時間38分。190km。上出来です。

この達成感は何事にも変えがたい。自転車やってるとこういった経験を何度もできます。そりゃ、はまるわけです。

僕たちはまた、新たなチャレンジを見つけ、達成感を味わうため挑んでいくことと思います。


そして、自転車を積み込み、今日影のMVP、ドラさんの運転で敦賀へ抜けます。

P1000197.jpg
敦賀の僕たちのパートナーズホテル、クォーレへ。

クォーレは男性に限り、大浴場完備です!回し者じゃありませんが、すばらしいホテルです。R27沿いですからね!

まずはひとっぷろ。しかし、これだけ走ったのに、出発前と体重変化なし。えっ、なんで?!


で、みんなで打ち上げ会場へ移動。



今日最後の写真は、もうこれで決まりでしょう!

P1000182.jpg
かんぱーーーーーい!!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/16(日) 23:10:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グランフォンド福井 2012 メガグラのコース

今年は9月開催のグランフォンド福井。

コースが発表になっていましたね。


こんな感じ↓↓↓↓↓




まぁ、わかっていたんですがアップダウン結構あります。

おまけに、終いは超級山岳頂上(←ではない)ゴールです(涙

このコースを、山岳大好きやっちゃん&やっさんと走るのかと考えると、正直涙目です!!


御二方、お手柔らかにお願いします

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/14(金) 22:13:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのチャリ通

心の余裕のなさを天気のせいにしてチャリ通から遠ざかっていた9月の頭。

久しぶりにチャリ通、しました!





いつの間にか、その首を垂れ始めた稲。
そういえばもう刈り取られている所もあります。

気付かないうちに、秋はもうそこまで来ているようです。

自分に余裕がなくても周りはしっかり見とかんといかんすね!

久しぶりのチャリ通、あ、足が、回りません!!
  1. 2012/09/11(火) 21:33:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かごんま出張!自転車で観光編

せっかく鹿児島に来ましたが、フリーの時間が今日の午前中の数時間しかありません。

少しでも観光がしたいな、ということで、出発前から少し目をつけていたのがレンタサイクルで鹿児島市内を観光しようというアイデアです。

ま、自転車始めてなかったら思いもしないかもしれませんね。

ということで、約1時間ほど、自転車を借りて鹿児島観光をすることに!



IMG_2386_20120912094345.jpg
今回、レンタサイクルでお世話になったのは、鹿児島市内のトミハラという老舗の自転車屋さんです。

IMG_2319_20120912094342.jpg
今回の相棒。なんとGiant!

ROCK 5000という車種でした。あまりよく知りません…。

IMG_2315_20120912094344.jpg
鹿児島市内を軽快に。まずは中之平通り。


IMG_2316_20120912094343.jpg
そこを左折すると照国神社があります。

IMG_2318.jpg
ここは、あの島津斉彬を祀る神社なんですね。


IMG_2320.jpg
周りにあった用水。

IMG_2321.jpg
照国神社近くにある石で作られた建物。

IMG_2323.jpg
石の建造物は貴重で、鹿児島市内ではいくつか残っているようです。

IMG_2324.jpg
しばらく行くと、西郷隆盛の銅像が見えてきます。

IMG_2332.jpg
通りの向こうからみるとこんな感じ。

IMG_2331.jpg
身長5.257mの5.7頭身だそうです。

IMG_2328.jpg
ふむふむ。

IMG_2326.jpg
西郷さんの銅像近くの中央公民館の改修工事。

鹿児島市中央公民館は、昭和天皇のご成婚の記念事業として昭和2年に「鹿児島市公会堂」として完成した歴史的建物のようです。

IMG_2329.jpg
鹿児島市立美術館。

IMG_2335.jpg
そこをしばらく行くと、鹿児島市立図書館が見えてきます。

IMG_2338.jpg
図書館を過ぎるとお城のお堀のようになっています。


IMG_2339.jpg
これは鶴丸城の跡です。

鶴丸城は、江戸時代初期に島津氏によって築かれたそうです。そばにある城山に気づかれた上山城跡と、その麓に築かれた鶴丸城で構成された平山城です。島津家の家紋の鶴にちなんでこう呼ばれるようですね。

今は、この場所には鹿児島県歴史資料センター黎明館があります。

黎明館の建物は昔ここに建っていた屋形造りの鶴丸城によく似ているそうです。

IMG_2342.jpg
鶴丸城は屋形造りで、天守閣をもたない構造のようです。

IMG_2344.jpg
黎明館の東門です。


IMG_2346.jpg
これは、幕末から明治維新にかけて、日本で西洋医学を広めたウィリアム・ウィリスと、のちに東京慈恵医科大を創設した高木兼寛の像。

鹿児島にはこうした観光オブジェがあちこちにありました。


IMG_2348.jpg
県政記念館。

県政の中心・シンボルとして長年にわたり親しまれてきた旧県庁舎本館の玄関部分を移設したものです。

IMG_2349.jpg
そして、同じ公園施設内にあるのが、かごしま県民交流センター。

鹿児島にくるのは2回目ですが、以前はここで仕事がありました。なつかしいです。

IMG_2352.jpg
鹿児島市内はこのような火山灰がたまったところが時々あって、スリップ、転倒には注意が必要でした。




ここからは、海の方へ向かいます。

IMG_2353.jpg
途中、こんなおしゃれなギャラリーとカフェもありました。



IMG_2355.jpg
すぐに桜島フェリーターミナルが見えてきます。

IMG_2354.jpg
構内の案内図。

IMG_2360.jpg
桜島が見えました!が、雲被ってます、残念!

IMG_2362.jpg
桜島へむかうフェリーに車がどんどんと乗りこみます。

今回は桜島に渡れませんが、次の機会には絶対わたりたいですね。


IMG_2366.jpg
このあたりは海辺の公園として整備されています。

IMG_2364.jpg
その中にある、かごしま水族館。


ここから再び、鹿児島市内へ戻ります。

IMG_2368.jpg
鹿児島市内は福井のように、路面電車が走っていますが、その軌道内には芝生が植えられています。

IMG_2371.jpg
思わず寝ころびたくなるほどきれいに生えそろっています。

IMG_2369.jpg
鹿児島を代表するデパートの山形屋。

建築物としても目をひきます。

IMG_2373.jpg
山形屋の目の前にあるこのホテル。以前来た時お世話になったホテルです。

IMG_2375.jpg
鹿児島の中央公園。

大きなモニュメントがありますが、「ま四角三つ」 というタイトルで、力のバランスを現しているようです。


IMG_2377.jpg
続いて、ザビエル公園へ。

後ろの人がザビエルで、左の人がヤジロウでしょうか?

IMG_2381.jpg
日本最初のキリスト教の伝来の地とされているのが、1549年に薩摩人のヤジロウにより案内されフランシスコ・ザビエルが上陸した鹿児島です。
このザビエル公園には、戦災で焼けてはしまいましたが、ザビエル渡来を記念して建てられた、鹿児島県内で最初の石造りの教会の焼け残った石壁を利用して、記念碑が建てられています。

IMG_2379.jpg
そういえば、学生のころこんなのならったなー。

IMG_2383.jpg


その後街をぶらぶらと。

IMG_2389.jpg
そして最後に訪れたのが、大久保利通の像です。

こう見ていくと、鹿児島には偉人が多いですね。

IMG_2390.jpg
近くには維新ロードが。

そして、スタートの自転車屋さんに戻ります。

最後に写真を撮ってもらいました。

2IMG_2384.jpg


お忙しい中、ありがとうございました!

スタッフの方も大変気さくで気持ちよかったのが印象的です。

鹿児島に来ることがあれば、またお世話になりたいと思います。

いい思い出といい勉強になりました!

ありがとうございましたー!


<本日のルート>





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/07(金) 23:16:54|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かごんま出張!往路移動編

仕事で鹿児島へ行ってきました。

福井からは

福井→小松空港→羽田空港→鹿児島空港→鹿児島市内

福井→サンダーバード→新大阪→さくら/みずほ→鹿児島

の2つのルートが現実的かと。


飛行機の方が早そうなんですが、小松までの移動、羽田でのトランジット、鹿児島空港から鹿児島市内までバスで約1時間という意外に移動が多くなってしまいます。

その点、JR利用だと、乗り換えは新大阪での1回のみ、さらに九州新幹線に乗れる!ということでJR利用を選択しました。

で、今回乗ったのが、九州新幹線・さくら

N700系ベースの車両ですかね?



デッキも落ち着いたいい雰囲気です。



グリーン席です。


この日は利用者はおらず、貸し切りでした。



こちらは普通車指定席。

普通車指定席でも2列×2列で、通常より座席幅がゆったりしています。

いやー、いい移動時間を過ごすことが出来ました。


その後、鹿児島市内で地鶏料理を頂きこの日はお休みしました。

  1. 2012/09/06(木) 23:32:43|
  2. 自転車以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

