FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランフォンド福井 2012

さて、グランフォンド福井2012当日。

台風の影響からコースが縮小+雨予報で気分は凹み気味でした。
そのせいにするつもりもないんですが、カメラをもっていくのをすっかり忘れてしまいました。

なので、スタート前とゴール後、それから頂いた写真しかありません。


出発前。

今回の参加は、M先輩、やっちゃんと僕の3人です。

また、去年と同様、勝山市内に車を止めて、自走で恐竜博物館を目指しました。

で、この日の天候ですが、なんと、朝は雨が降っていません!!

どうも昼ごろからの雨予報だったので、昼までにはゴールしようと3人で意気込みます。


そして、6時20分頃、スタート!

スタートしてからしばらくは3人での巡航。

そして小舟渡の橋を渡ってからは、かなりの高速トレインに乗車することが出来、時間を稼ぎました。
しかし、このトレインも松丸の最初の上り坂で見事なほど崩壊。てんでばらばらで坂を登り切り、短くはなりましたが再度トレインを組んで、佐開を目指します。

佐開からの真名姫湖までの登りで完全にトレインは散り散りになってしましました。

しかし、このトレインのお陰で、中島の最初のエイドステーションまでのアベレージが29km/h越え!!

坂もあったのに信じられない数字です、すばらしい。


そして中島ASを出発後、もと来た道を戻ります。ここからは基本向かい風でした。

で、ここからはやっちゃんのお知り合いの方たちと僕たち+αで列車を組んで走りました。

そして最後のAS、勝山駅に到着。

ここまでのアベレージ約30km/h!!スゴー!!

ま、みんなに牽いて頂いたお陰です。実力じゃないので勘違いしないようにしないと…。

その証拠に、太腿がかなーり限界に近くなっていました。いまからジャムの登りがあるのにーーー(涙


勝山駅ASを出て、すぐのところで皆でお守り代わりにコーラをかちこんで登りに備えました。

えー、結果的には全く効きませんでしたが…。



ジャムへの登りですが、今までで最も散々な登りでした。

太腿がもはや限界で、強く踏み込むと今にも攣ってしまいそうでした。誤魔化し誤魔化し登っていきます。

今までの登りだと、「心臓ツレー」、「息ツレー」って感じだったんですが、今回は足攣り→転倒→もがき、という恐怖心との戦いでした。

さらに途中から、とうとう小雨がぱらついてきて体温を奪います。
足をかばってゆっくり登っていくので心拍数も上がらず、体温をあげれません。

全体的にペースは1ケタ台だったと思います。時間もこれまでより10分くらい遅く、何とか無事ゴール。


んー、悔しい。最後の登りまではいい感じで来れていたのに、と。


しかし、これも実力。

コース全体としてのペース配分、なにより根本的な基礎体力の不足を実感するよい経験になりました。

日々勉強ですわ~、本当に。



登り大好きやっちゃんも、今回は金曜日のフットサルからの下肢痛によりあまり踏み込めていないようで散々だったようです。


ゴール後、やっちゃんのお知り合いの方と記念写真を。

DSC_0690_20121009175221.jpg
新しい出会いに感謝!

また、ご一緒できることをお約束してお別れしました。


そして小雨のぱらつく中を身長にダウンヒル。

車をデポしたところまで戻って後片付けを。



やっちゃんのこんな姿が見れるようになるとは…。

カーボンの力ってすごいですね!KBさん、みてますか?!やっちゃんが自転車磨いてますよ!


結果からみると、去年はスタート待ちのときから序盤にかけてかなり雨降ったので、それを考えると今年はそれほど濡れずに済んでよかったのかもしれません。



<本日の結果>
*会場⇔車までの自走含む

距離:122.27km

時間:4時間47分16秒

AVG:25.5km/h

Max:50.3km/h


確認してみると、去年のアベレージが23.1km/hでしたので、2km程上がってます。

少しは成長できているようです(笑)



夕方からは、福井駅で打ち上げ。

ここからは都合で大会に出られなかったKBさんも加わって、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いやー、それにそてもかなり飲みました。


皆さんお疲れさまでした!またトレーニングよろしくお願いします!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/30(日) 23:26:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランフォンド福井 2012 イブ

明日はいよいよグランフォンド福井2012です。

今年はメガグラに申し込みましたが、今日HPを見たらコースがマジグラと同じに変更という、去年と全く同じ展開でちょっとがっかりでした。
でも、台風のことを考えると仕方ありませんね。


で、今日は前日受付のため、スキージャム勝山へM先輩とむかいました。


早速登録を済ませて、ゼッケンや記念品を受け取ります。


今年の参加賞は去年と同じTシャツでした。

これはバックプリントです。


そして、各ブースを見て歩きました。



憧れのメルクスバイク!!!マジ、かっこいいっす!!

カラーリングもどんぴしゃりです!!

お金貯めて買うっきゃないっすね!

ちなみに、着ているTシャツは去年のグランフォンド福井の参加賞です。


その後、すぐに帰宅。

夕方からの職場の後輩の結婚式へ参加しました。


いやー、このシャンパンがかなりおいしく、こればかり飲んでました。

明日のために少しはアルコールをセーブしなきゃなー、っと思ってましたが、やっぱり飲みすぎてしまいました。


おめでとう!末永くお幸せに!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/29(土) 23:22:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松加賀自転車道からの小松空港

土曜日が秋分の日で休日のこの日。久しぶりに土曜日が休みです!

テンションあがります↑↑↑↑

で、前々から行ってみたかった北潟湖より北の方の道を探索したいなと思っていたので、この日、決行しました。

そして、大好きな旅客機を見に、小松空港まで行こうという作戦です。

ロードかMTBか迷いましたが、どんな道でも走れたほうが、新規の道開拓にはいいだろうと、MTBにしました。


朝起きて、少し職場で仕事。

1時間ほどで切り上げて、帰宅後、準備にかかります。


MTB積んだり、いろいろと。大きい車はやっぱり素敵です!


で、北陸自動車道を金沢方面へ。

加賀インターで降りて、しばらくで目的地到着。


塩屋海岸です。駐車場は無料です。



塩屋海岸にある案内図。

ここから小松加賀自転車道がはしっているんですね。起点です。

さて、出発です。



で、いきなりの登りです。まじか~。。。

でも、少し高いところに登り、ようやく海が見えました!やっぱり海岸線走るのは気持ちいです。


で、実際の自転車道ですが、こんな感じでした↓↓↓↓



えー、ところどころ砂が飛んできています。


また、多くの場所で松の葉が落ちていたりします。


結構、スリップに気を使いました。MTBで正解だったようです。

でも、季節によるのかもしれませんね。


ありました、噂の階段。あぶね~。

また、結構ブラインドコーナーとか、地面の凹凸があったりとロードでバリバリ走るような道ではない感じです。

総じて見ると、ここまではわざわざ塩屋海岸まで来て自転車道乗らなくても、それほど交通量も多くないし道路走った方が安全なんじゃないかと思いました。


ただ、やっぱり海岸線は景色が楽しめますね。




階段をMTBでワイルドに降りたその先は、片野海水浴場でした。

ここからしばらく内陸部の走行になり、海は見えません。


日本元気村からは、大きな音楽が漏れていました。


北前船の里資料館だそうです。


この路地を入って行って…


これがその資料館です。味のある佇まいです


橋立の方から見下ろす感じ。


橋立の漁港。


そして、尼御前サービスエリアを通過。←実は、走っている時はここが尼御前SAだとは気付きませんでした。。

再び海岸線に出ます。

ここもきれいに舗装されているとは言い難い道路でした。

まぁ、MTBなのでのんびりと進みます。



ところどころに、自転車を止めて休めるポイントがあります。


片山津インターを過ぎたあたりにあった看板。

どうやら、ここから通行止めのようです。


高速道路を渡る橋から、小松空港方向を。


そういえば、今日はやたらと戦闘機が多いなぁと思ってました。しかも曲技飛行してるし!

そう思いながらしばらく進むと…


この看板で納得しました!

明日は航空祭で、今日は事前の練習のようです。

空港の周りは多くの人であふれていました。本番の明日はどんだけの人が来るんだろう。。。

カメラを忘れて、いや持って行ったんですが、電池を入れるのを忘れたため、Iphoneでの撮影でした。











いやー、あの轟音と精密な動き、感動しました。

ブルーインパルス、生で初めてみました

なんだか、いい日にこっちにこれたなぁー!!



その後、ヘリを盗撮したり…


ゲート前で、記念写真を隠し撮りしたりしながら、空港敷地を1周しました。


正面ゲートです。


空港前にある航空プラザ。


「入ろっかなー」と、最初は思ってたんですが、航空際イブの影響で人が多すぎて入る気になれませんでした…

ので、ここから帰路につきます。

帰りは追い風だったので30kmくらいで巡航。

自転車道は大体印象やコースはつかめたので、今度は一般道から帰りました。



帰り道、ようやく近くで旅客機が見れました!

正直、戦闘機より旅客機が好きです。

今回は戦闘機メインでしたので、今度は旅客機メインで空港ライドをしてみたいと思います。



大聖寺川の川沿いの道をぷらぷらと帰ります。


そして、無事、塩屋海岸に到着。



<本日の結果>

距離:52.69km

時間:2時間47分39秒

AVG:18.8km/h

Max:50.2km/h



本日のコースはこちら↓↓↓↓




それにしても、知らない土地をゆっくりと自転車で回るのって新鮮で楽しいですね!この道、ここと繋がってたんかー!みたいな。あと、出会ったことのない景色も見れますし。

大きい車を母艦として、自転車積んでまたいろいろな所へ行ってみたいと思います!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/22(土) 22:42:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グランフォンド福井の重圧



んー、通勤途中からプレッシャー掛けるのはやめていただきたい。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/19(水) 03:19:53|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井ミラクルエレファンツ・初応援!

僕はジャイアンツで育ち、中学校は野球部でした。

そして今、ジャイアンツファンは変わりませんが、もうひとつ、気になっている球団があります。

それが福井ミラクルエレファンツ!!

皆さんご存知の福井を代表する球団です。
前から見に行きたい見に行きたいと思っていて今日はじめて観戦してきました。

息子に肌でスポーツに触れてもらいたいと、息子を連れてきましたが二つ返事で付いてきました。


整列。いよいよ試合開始。

今日は福井ミラクルエレファンツと石川ミリオンスターズとの天王山。

北陸1位の福井が2位の石川に今日勝てば、北陸優勝のM1が点灯します!貴重な試合ですね。


で、今日の先発は、藤井宏海!えぇ、そりゃもう期待大ですよ!!


試合が始まりました。


途中、パオタロウさんが通りかかります。


息子も結構ハマったみたいです。秋吉に、じゃなくてね。


7回が近づき、風船準備。


そして、3,2,1、発射!!!



もう、いっぱしの応援だんです。
データ:応援メガホン 1000円 タオル 500円(型落ち)


で、福井は見事3:2で勝利!!

やりましたM1!!

最後の藤井宏海選手のヒーローインタビューを見て家に帰りました。

さぁ、M1ですよ!

後期優勝期待しています!



  1. 2012/09/17(月) 23:56:50|
  2. 子供と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

