FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランフォンド福井 2012

さて、グランフォンド福井2012当日。

台風の影響からコースが縮小+雨予報で気分は凹み気味でした。
そのせいにするつもりもないんですが、カメラをもっていくのをすっかり忘れてしまいました。

なので、スタート前とゴール後、それから頂いた写真しかありません。


出発前。

今回の参加は、M先輩、やっちゃんと僕の3人です。

また、去年と同様、勝山市内に車を止めて、自走で恐竜博物館を目指しました。

で、この日の天候ですが、なんと、朝は雨が降っていません!!

どうも昼ごろからの雨予報だったので、昼までにはゴールしようと3人で意気込みます。


そして、6時20分頃、スタート!

スタートしてからしばらくは3人での巡航。

そして小舟渡の橋を渡ってからは、かなりの高速トレインに乗車することが出来、時間を稼ぎました。
しかし、このトレインも松丸の最初の上り坂で見事なほど崩壊。てんでばらばらで坂を登り切り、短くはなりましたが再度トレインを組んで、佐開を目指します。

佐開からの真名姫湖までの登りで完全にトレインは散り散りになってしましました。

しかし、このトレインのお陰で、中島の最初のエイドステーションまでのアベレージが29km/h越え!!

坂もあったのに信じられない数字です、すばらしい。


そして中島ASを出発後、もと来た道を戻ります。ここからは基本向かい風でした。

で、ここからはやっちゃんのお知り合いの方たちと僕たち+αで列車を組んで走りました。

そして最後のAS、勝山駅に到着。

ここまでのアベレージ約30km/h!!スゴー!!

ま、みんなに牽いて頂いたお陰です。実力じゃないので勘違いしないようにしないと…。

その証拠に、太腿がかなーり限界に近くなっていました。いまからジャムの登りがあるのにーーー(涙


勝山駅ASを出て、すぐのところで皆でお守り代わりにコーラをかちこんで登りに備えました。

えー、結果的には全く効きませんでしたが…。



ジャムへの登りですが、今までで最も散々な登りでした。

太腿がもはや限界で、強く踏み込むと今にも攣ってしまいそうでした。誤魔化し誤魔化し登っていきます。

今までの登りだと、「心臓ツレー」、「息ツレー」って感じだったんですが、今回は足攣り→転倒→もがき、という恐怖心との戦いでした。

さらに途中から、とうとう小雨がぱらついてきて体温を奪います。
足をかばってゆっくり登っていくので心拍数も上がらず、体温をあげれません。

全体的にペースは1ケタ台だったと思います。時間もこれまでより10分くらい遅く、何とか無事ゴール。


んー、悔しい。最後の登りまではいい感じで来れていたのに、と。


しかし、これも実力。

コース全体としてのペース配分、なにより根本的な基礎体力の不足を実感するよい経験になりました。

日々勉強ですわ~、本当に。



登り大好きやっちゃんも、今回は金曜日のフットサルからの下肢痛によりあまり踏み込めていないようで散々だったようです。


ゴール後、やっちゃんのお知り合いの方と記念写真を。

DSC_0690_20121009175221.jpg
新しい出会いに感謝!

また、ご一緒できることをお約束してお別れしました。


そして小雨のぱらつく中を身長にダウンヒル。

車をデポしたところまで戻って後片付けを。



やっちゃんのこんな姿が見れるようになるとは…。

カーボンの力ってすごいですね!KBさん、みてますか?!やっちゃんが自転車磨いてますよ!


結果からみると、去年はスタート待ちのときから序盤にかけてかなり雨降ったので、それを考えると今年はそれほど濡れずに済んでよかったのかもしれません。



<本日の結果>
*会場⇔車までの自走含む

距離:122.27km

時間:4時間47分16秒

AVG:25.5km/h

Max:50.3km/h


確認してみると、去年のアベレージが23.1km/hでしたので、2km程上がってます。

少しは成長できているようです(笑)



夕方からは、福井駅で打ち上げ。

ここからは都合で大会に出られなかったKBさんも加わって、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いやー、それにそてもかなり飲みました。


皆さんお疲れさまでした!またトレーニングよろしくお願いします!


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/30(日) 23:26:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。