FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【練習予定】秋の那谷寺へ

いよいよ今シーズンもあとわずか?!

秋も深まり紅葉が楽しみな時期になってきました。

紅葉ライド第一弾として、秋の那谷寺へと向かうライドに行ってきます。M先輩プレゼンツ企画です!


日時:11月3日 8:00出発

予定ルートはこちら↓↓↓↓




大体お昼過ぎには帰ってこようと思っています。

非常に楽しみです!

参加できる人は是非!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/31(水) 21:31:46|
  2. ライド予定
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

土曜日午後の永平寺練習

土曜日午前の仕事の後、この日仕事OFFのラングラー君と落ち合って永平寺周回練習へ行ってきました。

まずは腹ごしらえで、八番らーめんへ。
今回はパレットタウン?の前の店舗へ。
同じ系列でも店舗ごとに微妙な味の差がありますが、ここのお店の塩梅がぼくは好きです。


食事中、どこ走るかいろいろ話し合い、ラングラーくんが福井県民ながら今まで一度も行ったことのないという永平寺へ。
まぁ、無理もないかも。
僕も自転車乗るまでは1回しか来たことありませんでしたから(汗
自転車に乗るようになって、いろいろな福井の観光名所や、何より道に詳しくなりました。
なんて言っても、地図を眺めながら(Yahoo地図など)ご飯3杯はいけます!!



そんなこんなでスタート。

P1000479.jpg
まずはサイクリングロードを鳴鹿大堰へ。

グリーンセンターが徐々に紅葉してきていますよ!


そして徐々に登り。ラングラーくんのペースで必死に登ります。


P1000483.jpg
もうすぐだ!


P1000484.jpg
最後の登りをダンシングでダッシュ!やっぱりパワーあるなぁ。。


そして第一中継ポイントの正門前。
P1000487.jpg
土曜日だけあって観光客が多いです。

で、ラングラーくんに少し永平寺気分を味わってもらってから、いよいよさらに登って隧道目指します。


P1000489.jpg
ここからの2段構えの激坂が…。


P1000491.jpg
ここまでくればあと少し…。


P1000496.jpg
トンネルが見えてきました!


P1000499.jpg
ラングラー君も根性の登りで今日の頂上ポイントへ。大分登りに慣れてきましたか?


P1000503.jpg
そしてトンネルを越えて下ります。


P1000504.jpg
踏切を越えたところで自販機休憩。

今日の練習、永平寺越えの反省点など話し合い。

一緒に横に止まっていたドゥカティの赤いバイクがカッコよかったです。


P1000521.jpg
最後はみずの駅から吉野越えで帰りました。

本日最後の吉野までののぼりは、ラングラーくん、結構余裕みせてたなぁ。
成長ですかね!?

また行きましょう!



<本日の結果>

距離:35.41km

時間:1時間33分39秒

AVG:22.7km/h

Max:47.2km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/27(土) 20:15:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

息子と遠足

「どこまで歩いて行けるかなー?」

息子も早いものでもう4歳になりました。

男としての冒険心がどれだけ芽生えているかわからないけれど、父ちゃんは息子と男2人旅がしたいぞ!

ということで、息子を誘ってどこまで歩いていけるか挑戦してみました!



今回は内水面センターを出発して九頭竜川沿いを勝山方面へ歩いていくコースを選択。


P1000407.jpg
9:24.いよいよ出発。足取りはまだまだ軽い。


P1000410.jpg
すぐに見えてくる五松橋。


P1000411.jpg
最初のチェックポイントで記念撮影。


P1000415.jpg
橋を渡りきると、大好きなユンボが動いてる!
気になって写真どころじゃない。

ここでしばし足止め。


「もういくぞ~!」


ようやく歩きだして、道を渡って再びサイクリングロードを溯上。


P1000418.jpg
「よんきびう!よんきびう!」

大好きな0655より。

ススキの穂を看板がわりに。



九頭竜CR沿いに沿って河沿いを進んでいきます。


P1000423.jpg
「疲れたー」


P1000424.jpg
鳴鹿大堰で休むぞーっというといきなり走り出す。


P1000432.jpg
10:33。いやいや、もっと端っこでやすもうや…。


P1000436.jpg
今日もいい天気です。外が気持ちいい!!


P1000439.jpg
今日はじめての2ショット。


P1000442.jpg
ようやく鳴鹿橋まで。ここまで4kmくらい。


P1000444.jpg
11:10。浄法寺の集落に入って結構疲労が…。


P1000447.jpg
浄法寺の集落は高台から九頭竜川を望める好立地!歩いていても景色を楽しめます。


P1000450.jpg
また、ユンボで足止め。。。


その後、少しゴネたりしながら、だましだまし先を急ぐ。



P1000451.jpg
12:55。鮎海道のローソンでようやくのお昼ご飯。


P1000454_20121024003345.jpg
親父はビールなどを…。



ここで、時間的にも息子の体力的にももうそろそろ限界かな、と判断。

ここよりもう少し進んだ上志比のメイトを最終地点と考え、嫁にサルベージの電話。


P1000455.jpg
13:30.昼食終了。最後のひと踏ん張り。堤防沿いにあがり、進みます。


P1000456.jpg
今日はじめての未舗装路。こういう道は軽々と歩く。

お昼ごはんを食べたからなのか、子供の疲労ってよくわからない。


P1000460.jpg
橋が見えてきましたよー。あの橋渡ったらもうすぐやぞー。


P1000462.jpg
わたって、上志比へ。


P1000466.jpg
橋を渡ってすぐ左に曲がって、川沿いの道を。

ここまいつも自転車でも使うコース。車こないのでお勧めです。


P1000470.jpg
14:30。ゴーーーール!!

よくがんばった!

後からルートラボで確認すると約12kmでした。

約6時間の男2人旅でした。普段話せないような会話ができたと思います。

その証拠に、仮面ライダー ウィザードについてかなり詳しくなりました笑


息子は疲れたようで、帰宅後爆睡してましたが、「今度は違うところへ行きたい!」と言ってました。

今度は何に挑戦しようかな?2人でゆっくり考えよう。

お疲れ様。


  1. 2012/10/21(日) 23:23:12|
  2. 子供と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ通でちょっと遠回り+α

今日は仕事前に少し時間ができたので、遠回りをして職場へ向かうことに。


今日は本当に気持ちいい天気です。



九頭竜CRを五松橋方面へ。


橋の上から。

ここではよく夕焼けの写真をカメラに収めている方を見かけますね。


そしてさらに上流へ移動。


鳴鹿大堰が見えてきました。


今日の遠回りの目的の1つは、この鳴鹿大堰周辺の様子を伺いに行くことでした。



ご存知の方も多いと思いますが、鳴鹿大堰では数日前に堰をコントロールする油圧用のオイルが川に流れだしたとか…。


そのためか今日も五松橋付近に環境調査車両的なことが書かれた県外ナンバーの車が数台停まっていました。


下流河川を巡視した結果、油膜や斃死した魚、異臭等の異常は見られなかったようで一安心ですね。
河川水も安全が確認されたとか。

この日もいつも通りのどっしりとした風格ある佇まいで迎えてくれました。

そして、いつも通りの時間が流れているようでした。

よかったよかった。






そして仕事終了後。

スーパーへ買い出しに。


ラミーとバッカス。もうそんな季節ですね。


買い出しを終え帰宅。しばらくしてやっちゃんがうちに到着。

今日はやっちゃんと家飲みの約束でした。


まずはビールで乾杯!!



青いスパークリングワインも頂きました!




2012のツールドフランスやブエルタの総集編を見ながら、お酒も進みます!

チバリヨー!


お酒の入ったやっちゃんは、うちの子に絵本を読んでくれました!

さらに得意の歌まで披露!


最後は歯磨きまで…

やっちゃん、本当にありがとうございました。

それにしてもやっちゃんと息子の距離感は今日で確実に縮まりました。


そして夜11時頃、KBさんも合流!

今度またゆっくり行きましょう!!


深夜2時頃に就寝。


さ、明日も仕事だ!

  1. 2012/10/19(金) 23:59:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久しぶりの越前海岸

秋晴れの日曜日、久しぶりに(センチュリーラン福井以来?)越前海岸を走ってきました!

メンバーは、SさんとM先輩。

Sさんとは4月のライド以来です!久しぶりにご指導よろしくお願いいたします!!

さらに、大会や琵琶いちなどのイベントライド以外でM先輩と休日に共に走るのは初めてだったりします。



前日の土曜日は午前中外勤、午後から若狭で仕事、その後は敦賀で食事会でした。


んー、たまりません…。


会終了後は、嫁さんの実家へお泊り。


そして、朝8:00に出発。

P1000321.jpg
集合場所の清水町のヤマキシ近くのローソンをめざします。

いやー、それにしてもワクワクしてくるくらい、いい天気です( ^ω^ )

健森からの信号でSさんと合流。どうやら今日は健森に車をデポされたそうです

そのまま2人でローソン到着!M先輩お待たせしてしまい申し訳ありません(´д` ;)

M先輩とSさんは初対面なので挨拶などを。


そして3人で出発。

まずは織田町を目指します。

P1000324.jpg
M先輩の牽き。M先輩はまだフラットペダルです。
ビンディングにしたときの覚醒が恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうやら来月の誕生日に導入予定だとか。


そして、今日初めの登りへ。

P1000327.jpg
M先輩、Sさんにかなうはずもなく、登りで見事に置いていかれました。。

写真では見えにくいですが、すでにカーブを曲がるところです。



P1000329.jpg
そして剣神社で休憩を。

その後山中トンネルまでの比較的相性のいい登りでは離されることなくついていけました。

が、トンネル先の下りで、再度2人に離されます(´Д` )


P1000333.jpg
おっ、久しぶりに来ましたよ、梅浦!!


P1000334.jpg
気持ちいい海岸線に突入です。

ちなみに先頭を走っているわけではありませんので。


P1000337.jpg
なんとか追いつきました。

そして、先頭に出てペースコントロールを。

と思いましたが、アタック合戦勃発!

向かい風?と思われるなか、相当の速度でスイセンの里公園へ。

もう、3人とも笑うしかないくらい疲れてましたよ!みんなまだまだ子供です(笑)

そして、ここではアイスやジュースをグッと我慢します。グッと。

ここの自販機のコーラの集合加減はいつみても笑えます!


その後、大味から再度登り。


ま、当然...

P1000344.jpg
すぐにこうなりました。

先ゆく2人。


P1000345.jpg
しばらくいくとSさんが見えてきました。

どうやらM先輩は先に行ってしまったようです。

Sさん曰く「勝負しようとも思わないほど速い」そうです。

なんだか納得のお言葉(^_^;)


そして、今日の最終目的地、SSTランドへ到着!!

現地集合のM先輩のご家族と、うちの家族と集合。



着替えて、自転車を車に積み込んでーーーーーーーーー、







P1000359.jpg
かんぱーーーーーーーい!!


当初は午後から都合がつかず、そのまま帰られるはずだったSさんもしばらくご一緒できたのでよかったです。

男3人、肉焼きながら自転車談義に花が咲きました!

あっ、嫁さんたちに任せきりじゃなく、ちゃんと子供たちの面倒もみましたよ!


M先輩のお子さんとうちの息子は同級生です。

久しぶりに会って最初はもじもじしていましたが、最後には仲良く駆け回っていたのが印象的でした。


こういうゴール後にお楽しみが待っていると俄然やる気が違いますね!


また、BBQ中に、Sさんから「平地も登りも大分鍛えてますね」と、お褒めの言葉を頂きました!

これにおごることなく、さらに精進していきたいと思います!!


今日はみなさん、おつかれさまでしたーーーーー!



<本日の結果>

距離:57.17km

時間:2時間15分21秒

AVG:25.3km/h

Max:48.4km/h



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/14(日) 23:02:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

