FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬期トレーニングとして水泳を導入!

2011年7月からロードバイクに乗り始めました。

迎えた初めての冬。全くといっていいほど運動もせず、時々身体を動かすといっても雪かき程度。

そして春に再びシーズンインしても身体を作るのに一苦労。

その苦い経験を胸に、冬のトレーニングとして選んだ種目とは???



そう、水泳です!!!



その場所に選んだのが、ここ、福井市東山健康運動公園のプールです。

以前からその存在は知っていましたが、重い腰がずっとあがらず…。

しかし、11月18日に行われた自転車の飲み会で、「みんなで水泳を始めよう!」との和親条約が結ばれ、これはいい機会だとばかりに24日にはDEPOにて水着を購入していました!


そして本日、東山プールデビューを果たしました。


いろいろと勝手がわからなく不安でしたが、以前に東山健康運動公園に通い詰めていたことのある職場の後輩からいろいろと聞き出し、単身乗り込んできました。



<本日のメニュー>

スイム:800m
ウォーク(上肢負荷):500m
------------------------
total:1300m



人生で初めて50mプールで泳ぎましたが、往復するころには傍から見たら溺れているように見えたかもしれません。

ていうか、上肢、特に肩の披露が半端ないです!

息継ぎってこんなにつらかったっけ?!


実は、高校までスイミングやっていたので、泳ぎは得意だという自負はあったんですが…。

見事に打ち砕かれました…。

しかしこれはかなり上肢体幹のいいトレーニングになりそうです。

春には生まれ変わったびっくりボディーを披露できそうです!(笑)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 21:54:13|
  2. トレーニング(自転車以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉崎と三国:久しぶりの3人で自転車

11月最後の日曜日、絶好のお天気に恵まれました!

そして、久しぶりにこの3人が集結しました!

おそらく、7月のセンチュリーラン以来ですね。本当に久しぶりです。


さて、11月25日、朝8時30分に集合。

外に出てみればかなりの好天!しかし、放射冷却で半端ないくらい寒い!!!!


一度外に出ましたが、上下もう一枚ずつ着込むために再び家の中へ。


そして、KBさん、やっちゃんが集合。

どこに行こうかと話し合い、全員一致で「平地メインで」という、腑抜けっぷりを披露。


まずは吉崎の福井と石川の県境付近に向け出発します。


この3人でのライドはかなり久しぶりで、会話しながらのおしゃべりライドでした。

あまりにも楽しいせいか、足もよく回るな―!なんて、3人でびゅんびゅんとばします。

でも、日影に入ると極端に寒さから体温が奪われるため、みんな「日なた!日なた!」と太陽を求めて進みます。


P1000676.jpg
北潟湖へ。

P1000679.jpg
いい天気!でも寒い!!KBさん、とばしすぎですって!!


1時間ほどで吉崎に到着。

P1000685.jpg
以前もお世話になったお寺の駐車場で再び休憩。

そして、一休みの後、北潟湖から三国を目指します。

が、いままでの足の軽さはどこへ?

よくある、「追い風勘違い」でした。。。

特に北潟湖周への向かい風はきつかったですねー。


そして、三国の広大な風景を堪能しつつ、休憩ポイントの三国新保のファミマへ。

ここでスパイシーチキンとパンとおにぎりを補給。

スパイシーチキン初めて食べましたがかなりうまいっすね!

P1000688.jpg
久しぶりの3台のスリーショットです。


通常ですと、このタイミングでかなりロングなダベリ休憩になりがちですが、今回は極度に寒いため、そうそうにまた走りだすことに。

その後九頭竜川の堤防を通って、春江経由で中角歩道橋へ。
ここから久しぶりのサイクリングロードを通って帰りました。


今シーズンはあと何度のれるんでしょうね?

KBさん、やっちゃん、今日は本当にお疲れ様でしたー!

そして今日DNSだったYasuさん、またいきましょう!


あっ、今回の平地メインのライドのAVGは約21km/hでした。
11月3日にYasuさんと行った山ありコースはAVGは約26km/hでした。

もうなにか種目が違う気がします(笑)!



<本日の結果>

距離:73.04km

時間:3時間24分21秒

AVG:21.4km/h

Max:44.1km/h


<本日のルート>





その後家族4人で、久しぶりに駅前へお買い物に。

夕方、西部前を通ったらツリーが点灯していましたよ!



んーーー、なんだか福井じゃないような雰囲気!


「家族で西部でお買い物」っていうと、何だか、休日!って感じがするのは僕だけでしょうか?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/25(日) 22:53:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドブレ ヴィンテージ



ドブレ ヴィンテージ 50です!

薪ストーブのシーズンインを前に、ウッドペッカー福井店さんへ遊びに行って初めてご対面しました!

何か昭和な箱テレビを思わせるその風貌。
ラッチ式の扉。
広い天板と炉内。


コレ、あと一年早く発売されていた
らうちに導入してたかも。。。

それくらい魅力的な機種だと思いました。
  1. 2012/11/24(土) 23:37:10|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪棚を自作!

薪棚を自作しました!


ものづくり系の職人さんをしている親父の兄貴、いわゆる叔父に協力してもらいました。

001.jpg

基本は2×4材で組みました。

先週、その材料に防腐剤を塗り、乾かした本日、組み立てを行いました。


002.jpg

基礎には羽子付き基礎石を用いており、結構本格的です。


003.jpg

前後で二列並ぶようになっています。ここには1.2トンくらい収められると考えています。


IMG_2419.jpg

屋根はポリカで。


IMG_2420.jpg

さて、後は薪が届くのを待つのみです!


  1. 2012/11/18(日) 22:59:52|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yasuさんと秋の那谷寺へ

かなりブログアップが遅くなりましたが、11月3日の文化の日に、最近ブログを始められた職場の先輩でもあるYasuAthleteさん(前・M先輩)と、那谷寺へ紅葉ライドへ行ってきました!

もうかなり前のことなので(1か月以上放置のブログに出る広告まで登場!汗)、あまり詳細には覚えておりませんが、確か8時頃に集合したはずです。

で、早速、10月末にとうとうというか、いよいよビンディングペダルにチェンジしたYasuさんの靴を拝見。

P1000525.jpg
ボントレガーの靴!渋いですね。

これでただでさえ早いYasuさんが、とんでもないものを手に入れてしまいました。

もう確実に追いつけることはないでしょう。。


さて、出発です。

P1000526.jpg
すっきりしない天気の中、走りだします。

まずは竹田方面へと。


P1000528.jpg
いつも元気なYasuさん。笑顔が素敵です!


竹田時計回りで、大内峠へ向かいます。

川沿いまではなんとか牽かせていただきましたが、川沿いのやや登りが始まるところで、Yasuさんに遅いと置いていかれました。

P1000531.jpg
ここまでも、おそらく、大分我慢されていたのだと思います。


そしてたけくらべ温泉通過。久しぶりの大内峠です。たしか、7月のセンチュリーライド前日のコソ練の時に来た以来です。

P1000537.jpg
いざ大内峠へ。当然ここも、すぐに一人旅。


自分では結構がんぱったつもりです。

タイムは確か12分くらいだったと思います。

P1000541.jpg
そして頂上へ。


Yasuさんは10分くらい。初めてでこのタイムとは…。やはり持っているものの差、でしょうかね。。。


P1000544.jpg
ぼくが遅すぎて撮影を開始されていました。


その後下って山中温泉へ。

街中をスルーしてトンネル通過します。


トンネル越えの後は気持ちいのいい微下り区間。十分堪能します。

その時、ポツポツと顔に当たるものが空から…。

しかし、ここまで来たので、ということで先を急ぐことに。


そして、

P1000559.jpg
那谷寺に到着!

紅葉は、所々始まっているといった感じ。全体的にはまだまだいまいちでした。

P1000557.jpg
もみじも赤いところと緑のところが共存していました。これはこれできれいですねー。


P1000555.jpg
やっぱり赤の紅葉を見ると秋が深いことを実感しますね。


P1000567_20121127090512.jpg
そして、2人で那谷寺で記念の一枚を。

拝観料も高いし、雨も降ってきたしで、中に入るのはやめました。

で、帰路に着こうとサイコンを見てみると、山を越えてきてるのにAVG26越え!!!!!

Yasuさん、本当にいい刺激になります。ありがとうございます。



そして、帰りは、山代経由で。


山中スルーで登りに入るとまたまた1人旅。

ここまで大差つけられるとすがすがしいくらい!

よし、写真撮っちゃえ!

P1000570.jpg
我谷ダム。雄大だなぁ。



必死で登りきって、下ったところのたけだやで再開。

最後の近庄トンネルまでの登りをやっつけます。


が、何だかパワーが出ません。足が回りません。

極度の脱力感から自転車をまっすぐ走らせるのも精いっぱい!


ハンガーノックでしょうか?それともアベレージ高すぎて売り切れ?

とりあえず、朝ご飯から何も食べてなく、さらに補給食を忘れてしまったので、YasuさんからSoyjoyを御馳走していただきました。助かりましたー。

摂取後は、また足も動き出し、無事ゴールでした。

Yasuさん、また行きましょう!本当にいいトレーニングになります。

またよろしくお願いしまーす!!


その後、久しぶりに車を洗車。


終了後、夕方から石川県で行われる会議に出席。


夜はとんぼ返りして、片町で懇親会に出席してきました。


ハードな一日でした。お疲れ様でしたー。



<本日の結果>

距離:73.84km

時間:2時間53分16秒

AVG:25.5km/h

Max:53.3km/h


<本日のコース>

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/03(土) 23:02:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。