FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆休みと盆踊り・練習あり

お盆休みの中日の日記です。

天気が良くなりそうなので、家族でどこかへ行こうということになりました。

で、まずはお昼ごはんからということで、福そばへ。

お昼少し前にむかいましたが結構な人が…。でも恒例のお盆メニューで回転は早め。5分くらいで案内されました。

エビ天おろしを頂きました。


その後はどこかで川遊びをしようということで、とりあえず九頭竜方面へ。

天狗岩か前坂にむかいます。

そして、絶好の川遊びポイントを見つけます!!

子供もお親もテンションダダ上がりだったんですが、外に出てみると大きなアブが多数飛来。。。

こりゃたまらんということで、また車内へ逆戻り。

結局、ここでの川遊びを断念し、山を下ることに。


そして、帰りの道中に寄った道端の滝。


なんていう滝なのかわかりませんでしたが、涼しかったです。

子供は足をつけて遊びだしました。


ここで龍双ヶ滝の話になり、嫁は行ったことがないということだったので、じゃあ行ってみるかという話に。

大野、宝慶寺側から山越えで龍双ヶ滝を目指しました。

そして、到着!


龍双ヶ滝はすごい人でした。

車も、駐車場からあふれ、路駐が多く見られました。

運よく、駐車場に車を止めることが出来、いざ滝へ。


いやー、この迫力と細かいミストの清涼感がたまりません。

今まで自転車で2回来て、今回初めて車で来ましたが、やっぱり感覚が違いますね。
自転車で来た時の方が達成感があるし、何より有難い感じがしました。


ココでしばらく子供たちは水遊びを。


帰りは美山周りで帰りました。



そして5時ころに実家に帰宅。

7時前からは大野城祭りの盆踊りへ行く予定になっています。


でも、お祭りまで、少し時間があったので、1時間ほど乗りに行くわとさっと着替えて自転車で出発。

またまた、大野周回コースです。



何とか土布子→下荒井トンネル下まで行きたかったのですが、時間の都合で真名川大橋を渡ってショートカット。

ちょうど、1時間の夕方練習となりました。

距離:29.01km

時間:1時間00分23秒

AVG:28.8km/h

Max:44.1km/h

いやー、それにしても大野は走っていて本当に気持ちいいですね。
山岳練習もできるし、平地練習もできるし、恵まれています。



さっと、シャワーを浴びて、お祭りへ出撃。


ホルモンうどんや富士宮焼きそばなどご当地グルメの屋台から買い込んだものをつまみに生ビールをゴクゴク!

いやー、このために1時間走ったといっても過言ではありません笑

生2杯、缶ビール2本があっという間に胃袋に。。。



花火も上がります。

実はこれ、本当は13日の夜に上がるはずだったのに、夕方の突然の大雨で大半がずぶ濡れになって使えなくなったらしい、その生き残りの花火たち。

その花火たちが盆踊りのオープニングを飾ってくれました。

ほんの5分ほどになっちゃったけど、大きいのはなかったけど、確かに伝わりましたよ!



その後、息子と盆踊りにむかいますが、恥ずかしがって踊りませんでした。

仕方なく下の娘を抱っこして輪に加わります。

そうやってしばらく踊っていると娘はすやすやとお休みに。。。

しかもぼくも娘もかなりの汗だくになっていました。



ほどほどに夜店方面へ。

息子は恒例のお面を、嫁はベビーカステラを購入。


その後は去年も歩いた寺町の灯篭を眺めながら帰路へ。


ずっとならんだ灯篭が何とも幻想的です。


そして、3番のローソンでアイスを買って食べて家に帰りました。


夏休み、かなり楽しんだ一日になりました!!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/15(水) 23:40:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/103-d5a85a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

