FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かごんま出張!自転車で観光編

せっかく鹿児島に来ましたが、フリーの時間が今日の午前中の数時間しかありません。

少しでも観光がしたいな、ということで、出発前から少し目をつけていたのがレンタサイクルで鹿児島市内を観光しようというアイデアです。

ま、自転車始めてなかったら思いもしないかもしれませんね。

ということで、約1時間ほど、自転車を借りて鹿児島観光をすることに!



IMG_2386_20120912094345.jpg
今回、レンタサイクルでお世話になったのは、鹿児島市内のトミハラという老舗の自転車屋さんです。

IMG_2319_20120912094342.jpg
今回の相棒。なんとGiant!

ROCK 5000という車種でした。あまりよく知りません…。

IMG_2315_20120912094344.jpg
鹿児島市内を軽快に。まずは中之平通り。


IMG_2316_20120912094343.jpg
そこを左折すると照国神社があります。

IMG_2318.jpg
ここは、あの島津斉彬を祀る神社なんですね。


IMG_2320.jpg
周りにあった用水。

IMG_2321.jpg
照国神社近くにある石で作られた建物。

IMG_2323.jpg
石の建造物は貴重で、鹿児島市内ではいくつか残っているようです。

IMG_2324.jpg
しばらく行くと、西郷隆盛の銅像が見えてきます。

IMG_2332.jpg
通りの向こうからみるとこんな感じ。

IMG_2331.jpg
身長5.257mの5.7頭身だそうです。

IMG_2328.jpg
ふむふむ。

IMG_2326.jpg
西郷さんの銅像近くの中央公民館の改修工事。

鹿児島市中央公民館は、昭和天皇のご成婚の記念事業として昭和2年に「鹿児島市公会堂」として完成した歴史的建物のようです。

IMG_2329.jpg
鹿児島市立美術館。

IMG_2335.jpg
そこをしばらく行くと、鹿児島市立図書館が見えてきます。

IMG_2338.jpg
図書館を過ぎるとお城のお堀のようになっています。


IMG_2339.jpg
これは鶴丸城の跡です。

鶴丸城は、江戸時代初期に島津氏によって築かれたそうです。そばにある城山に気づかれた上山城跡と、その麓に築かれた鶴丸城で構成された平山城です。島津家の家紋の鶴にちなんでこう呼ばれるようですね。

今は、この場所には鹿児島県歴史資料センター黎明館があります。

黎明館の建物は昔ここに建っていた屋形造りの鶴丸城によく似ているそうです。

IMG_2342.jpg
鶴丸城は屋形造りで、天守閣をもたない構造のようです。

IMG_2344.jpg
黎明館の東門です。


IMG_2346.jpg
これは、幕末から明治維新にかけて、日本で西洋医学を広めたウィリアム・ウィリスと、のちに東京慈恵医科大を創設した高木兼寛の像。

鹿児島にはこうした観光オブジェがあちこちにありました。


IMG_2348.jpg
県政記念館。

県政の中心・シンボルとして長年にわたり親しまれてきた旧県庁舎本館の玄関部分を移設したものです。

IMG_2349.jpg
そして、同じ公園施設内にあるのが、かごしま県民交流センター。

鹿児島にくるのは2回目ですが、以前はここで仕事がありました。なつかしいです。

IMG_2352.jpg
鹿児島市内はこのような火山灰がたまったところが時々あって、スリップ、転倒には注意が必要でした。




ここからは、海の方へ向かいます。

IMG_2353.jpg
途中、こんなおしゃれなギャラリーとカフェもありました。



IMG_2355.jpg
すぐに桜島フェリーターミナルが見えてきます。

IMG_2354.jpg
構内の案内図。

IMG_2360.jpg
桜島が見えました!が、雲被ってます、残念!

IMG_2362.jpg
桜島へむかうフェリーに車がどんどんと乗りこみます。

今回は桜島に渡れませんが、次の機会には絶対わたりたいですね。


IMG_2366.jpg
このあたりは海辺の公園として整備されています。

IMG_2364.jpg
その中にある、かごしま水族館。


ここから再び、鹿児島市内へ戻ります。

IMG_2368.jpg
鹿児島市内は福井のように、路面電車が走っていますが、その軌道内には芝生が植えられています。

IMG_2371.jpg
思わず寝ころびたくなるほどきれいに生えそろっています。

IMG_2369.jpg
鹿児島を代表するデパートの山形屋。

建築物としても目をひきます。

IMG_2373.jpg
山形屋の目の前にあるこのホテル。以前来た時お世話になったホテルです。

IMG_2375.jpg
鹿児島の中央公園。

大きなモニュメントがありますが、「ま四角三つ」 というタイトルで、力のバランスを現しているようです。


IMG_2377.jpg
続いて、ザビエル公園へ。

後ろの人がザビエルで、左の人がヤジロウでしょうか?

IMG_2381.jpg
日本最初のキリスト教の伝来の地とされているのが、1549年に薩摩人のヤジロウにより案内されフランシスコ・ザビエルが上陸した鹿児島です。
このザビエル公園には、戦災で焼けてはしまいましたが、ザビエル渡来を記念して建てられた、鹿児島県内で最初の石造りの教会の焼け残った石壁を利用して、記念碑が建てられています。

IMG_2379.jpg
そういえば、学生のころこんなのならったなー。

IMG_2383.jpg


その後街をぶらぶらと。

IMG_2389.jpg
そして最後に訪れたのが、大久保利通の像です。

こう見ていくと、鹿児島には偉人が多いですね。

IMG_2390.jpg
近くには維新ロードが。

そして、スタートの自転車屋さんに戻ります。

最後に写真を撮ってもらいました。

2IMG_2384.jpg


お忙しい中、ありがとうございました!

スタッフの方も大変気さくで気持ちよかったのが印象的です。

鹿児島に来ることがあれば、またお世話になりたいと思います。

いい思い出といい勉強になりました!

ありがとうございましたー!


<本日のルート>





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/07(金) 23:16:54|
  2. 自転車よりの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/112-d116b173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

