FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薪ストーブ、シーズンイン!

今日、焚きつけ用の薪が届きました!

早速焚き付け用の薪を割ります。


建築用廃材(釘や塗料ないやつ)なのでパコパコ簡単に割れて気持ちいい!


そして、ついに2012シーズン、開始!!


うちの薪ストーブの機種は、Morso 3640CBです。

子供たちも火に寄ってきて場所の取りあい。

下の子は火がまだ怖いのか、おそるおそる。でも見たいみたい。

長男は去年も火のある暮らしを経験しているので慣れたもの。

もう少し大きくなったら、お父さんのいない時は火を入れられるようになってくれよ!

火をつけるだけじゃダメで、如何に匂いを少なく炊けるかが大事。

そして、匂いを抑えることは、煙突内部のクレオソート(いわゆるスス)付着を抑え、煙の逆流やひいては煙道火災の防止につながる。


て、そのうち「お父さんの焚き方、それじゃ匂い出るし熱効率悪いよ!」とか息子に突っ込まれるようになったりして(汗

うーーん、成長を喜ぶべきか…、まだまだ負けんぞー。


  1. 2012/12/04(火) 23:05:23|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/138-431f2b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

