FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山中温泉ライド

日曜日、久しぶりにいい天気になりました

今日は山中温泉ライド。

Sさんとやっちゃんと朝6時に集合。

Sさんとやっちゃんは初顔合わせなので、挨拶をすませて出発です。

コースは女形谷→たけくらべ→大内峠→山中温泉→Uターン→新道を通ってたけだや→近庄トンネル→ゴール。

まずはぼくが先頭でみんなを牽きます。

サクサクっと渓流沿いまでの道をこなしますが、ココからの登りでサクサクっとSさんにおいていかれました。

ついていけずにスミマセン

そして…
たけくらべ到着!

ここから旧道の大内峠を登ります。

以前、タイム測ろうとして測れてなかったので、今日はリベンジを。

いいタイムが出るよう、ちょっと休憩をしていると…

「おらおら早く出発するぞ!足冷えてまうやろ。」的な感じで出発をあおるSさん。
(変速機の調子がおかしくて、調整しているわけではありません。)

いざ出発すると、やはりSさんはあっさりと僕らをおいて行ってしまいます。

少しでも食らいついてみようと思いますが、思ったぼくが間違いでした。すぐにちぎられました。

コース自体は勾配が緩くなるところもあって結構登りやすい部類ではないかと。

せっせとペダルを回しているうちにカーブミラーが見えてきて…

最後の悪あがきダンシングを実施。

そして、ゴールのトンネルに到着

タイムは13分46秒でした。これを1つの目標にやっていきたいです。

はるか下に新道が見えます。いやーそれにしてもいい景色です。

ここからは下りで、あっという間に山中温泉に到着!

総湯付近の足湯を目指します。

足湯は意外に熱くて、ずっと足をつけていられなかったです

コンビニで水分補給をして、出発です。

そして次に向かったのが…

ココ、こおろぎ橋

初めて来ましたが、上からのぞくと結構な高さがあります。

その後は山中の道の駅でトイレ休憩をしてから、来た道を戻ります。

帰りは登って下って登って下って。

まずはたけだやまでの登って下ってをやっつけます。

行きでかなり気持ちよく下ったので、帰り結構登るんやろうなーっと心配しましたが、以外に距離も短くあっさりこなすことができました。

途中に滝もあり癒されます。

そしてたけだやに到着!

ここでもやっちゃんと僕はいろいろとおしゃべりを。

ここでも「おらおら早く出発するぞ!足冷えてまうやろ。」的な感じであおるSさん。
(くどいですが、決して変速機の調子がおかしくて調整しているわけではありません。)

出発の準備をしていると、

Sさん「ここからトンネルまでちょっと本気で登ってみるわ」

2人「……(いままでのは、本気でなかったんですか、と)。」

スタートと同時にSさんは僕らをぶっちぎって行ってしまいました。

きっとSさんの自転車にはエンジンが付いているんだと思います。

さて、近庄トンネルまでの登りをやっつけますが、かなり気温も高くなってきてひぃひぃはぁはぁしながら、やっとの思いでやっつけました。

最後は下りに下ってゴール!

ゴール後は僕のビンディングペダルについていろいろとSさんとやっちゃんからありがたいご講義を頂いたり、Sさんの自転車メンテナンス教室が開かれたりして終わりました。ありがとうございました。

今日は久しぶりに自転車に乗れて本当に楽しかったです。

またよろしくお願いします