FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランフォンド福井2011 レポート

さて、いよいよグランフォンド福井2011当日です


あっ、最初に紹介しておきます。

IMG_1560.jpg
うちの新エースのやっちゃんです。うちにも世代交代という波がやってきました。


さて、当日レポートです。

朝4時に起床。

インスタントのカレーと野菜ジュースを食べます。

準備をしているとあっというまに集合時間に。

IMG_1555.jpg
まだ真っ暗な中、朝5時に集合。

今日はコバさんの車で向かいます。コバさん、ありがとうございましたー

IMG_1557.jpg
勝山に入ると徐々に明るくなってきました。


集合場所の勝山恐竜博物館近くのコバさんの奥さまのご実家に車を置かせていもらいます。

いそいそと準備開始。

IMG_1561.jpg
こばさん。


IMG_1559.jpg
僕です。

IMG_1560.jpg
そして、うちの新エースのやっちゃんです。いや、この時点では、まだうちのエースはYuleeでした。


6時過ぎに恐竜博物館まで自走で出発!

ファミマで軽量化を図ります。


その後「ココをまた登ってくるんか~。」と緩い登りを上がっていきます。

上からはジャム勝に車を置いた参加者の皆さんが、寒い中しかもぬれた路面を下ってやってきます。下から来た僕達は軽く汗かいてましたよ、もう。

信号を左折してからのプチヒルクライムをひぃひぃになりながらやっつけて到着!!

IMG_1562.jpg
会場にはもうたくさんの人が!

6時半前に会場に着きました。

ここからおしゃべりタイム。焦点は「どういう口実で途中リタイアするか」とか「ジャムまでの登りを歩いて登る宣言」とかだったと思います。


と、ここでやっちゃんの自転車に異変が…

IMG_1569.jpg
さ、さ、サドルに、な、な、なめくじが~!!

やっちゃん思わず女の子かっていう声で悲鳴を上げていました。若干、かわいかったです。

思えばこの時点で、やっちゃんの急成長ぶりを気づいておくべきでした。

7時に110kmのメガグラの皆さんが出発していきます。

12人ずつ、20秒間隔でスタートしていくようです。

長ーい列はなかなか減りません。

ぼくらはマジグラの後ろの方に陣取ったのでまだまだです。おしゃべりタイムは続きます。


IMG_1573.jpg
そろそろスタートゲートに近づいてきました。

IMG_1572.jpg
MAVICのバイクが先導してくれるようです。

と、ここでポツポツと雨が…。マジですか?昨日買ったレインコート、置いてきましたけど!


本格的に振り出したところでいよいよスタート!

完全に身体が冷えてしまいました。しかもスタートしてすぐの下りがブレーキきかないし、ほんとに怖かったです

雨の下りは凶器です。しかも背中、サドルバックがドロドロに…。トホホです。


でも、雨はすぐにあがりました!よかったー。


しかし、路面はぬれているので、前を走る自転車からの跳ね上げは容赦ありません。

スリップストリームしたくても、跳ね上げがあるのでちょっと躊躇してしまいます。

そんな悩ましいスタートでした。


コースはまず小舟渡へ向かい、その後旧道から大野を目指します。

平坦基調なので走りやすいです。

ここで頭角を現してきたのが、やっちゃんです。いわゆる鬼びきです。

ブログタイトル逸脱のアベレージ30km/hをゆうに超えるスピードで先頭を牽いてくれます。しかも自分から。

後ろのコバさんと僕は、ひいてもらってらくちんのはずなのに、ひぃひぃでついて行きました

しかもやっちゃんは決して後ろを振り返りません。「ついてこいよ!」という強い気迫が背中からひしひしと伝わって来ます。

こういう冷徹さもエースには必要な素質です。


そんななか、1つのうれしい出来事が!


祝!Defyで1000km

1000km迎えたのはココ!!
IMG_1574.jpg
斎藤商店さん前!

IMG_1575.jpg
Defyくん、1000kmお疲れ様でした。これからもよろしく!



大野に入ってからも平坦基調なのでわりと楽ちんです。

しばらく他の集団に交じって進みます。


そしていよいよ最初の登り、佐開に到着。ここから真名姫湖まで登ります。


ここでもやっちゃんはみんなの先頭に出て、ぐんぐんみんなを抜いていきます。

もはやセンチュリーランの面影はありません。

言葉少なにストイックに自分を追い込んでいく姿はさすがです!


そして…
IMG_1577.jpg
真名姫湖のダムに到着!

IMG_1578.jpg
ダム。

ここからは平坦になるので、また3人で回していきます。


途中、ダムが一望できるポイントが。

IMG_1580.jpg
きれいです。

IMG_1584.jpg
急遽、写真撮影会が始まりました。


そしてついに…

IMG_1585.jpg
中島のエイドステーションに到着!

たくさんの人で賑わっています!


IMG_1587.jpg
うどん、おにぎり、バナナ、カントリーマァムを頂きます。

大変おしかったです!ごちそうさまでしたー


そして、また来た道を戻り、蕨生~富田~萩ケ野~花房から勝山に入ります。

この区間も基本やっちゃんの鬼びき被害にあい、体力が奪われます。

ときどき僕が先頭に立ってペースを抑えます。


そして…

IMG_1595.jpg
勝山駅のエイドステーションに到着!

の、すぐ手前の踏切で…

コバさんの自転車の前輪が、踏切をを渡る際に「ぱーーーーん!」と大きな音を立ててパンク!

IMG_1589.jpg
ここは、パンク修理名人のやっちゃんの出番です。


伊達に20回以上のパンクを経験していません。手際いいです!


最後はシュポシュポやって修理完了!!



さて、補給タイムです。

おにぎりやバナナ、パン、チョコレートや水など本当にバラエティに富んだラインナップ。

これからの登りのことを考え、あまり満腹になるのもなぁということで、おにぎりのみ頂きました~


さぁ、山に向かって出発だ!ってときに…

コバさんが、さらに後輪のスローパンクを発見!

IMG_1592.jpg
再びパンク修理講習会が始まります。

いやー、重なるもんです。

IMG_1596.jpg
パンクが直って再出発です。


さて、ここからはスキージャム勝山までの登り区間。この大会一番の難所と言えるでしょう。

まずは暮見の信号までをえっちらおっちら登っていきます。


恐竜博物館を横目に見て、帰ってきたよの報告。


暮見の信号到着後、3人で最後のミーティング。それぞれがんばってゴールで再会しよう!と一致団結。

それぞれスタートします。


この道は以前、Sさんとカズさんと来てガツンとやられた場所です。→過去記事参照

あまりいい思い出はありませんが、今日は違いました!

足が結構クルクル回ります。あっ、インナーローですが。

また国見岳に比べると平均斜度が緩やかだし、比較的リズムの会う登り区間かもしれません。

いやー、国見岳での経験の成果っすわー

最後に足がつりそうになりましたが、なんとか無事にゴール


ゴール直前に「○○さん、お帰りー!!!」って、DJの人がアナウンスしてくれるのがうれしかったです。


IMG_1598.jpg
スキージャム勝山のゴールゲート。

ゴールを通過するコバさん。コバさんは一回足が攣ってしまったそうです。

ビンディングペダルと足の攣りの恐怖について解説いただきました。


ゴールの後は、3人で…
IMG_1604.jpg
ステージで記念の一枚!やっちゃん、センターを狙いに来てます。さすが新エースです。

IMG_1601.jpg
ゴール後のおろし蕎麦。辛み大根がきいていてなんとも美味です。


IMG_1602.jpg
達成感でいっぱいの2人。

IMG_1600.jpg
この2人はさらにアイスを食べてました!

IMG_1603.jpg
あれ?!グランフォード??新しいです。


身体が冷えてきたので、スキージャムを後にします。

勝山市内まで軽快なダウンヒル。コバさんもやっちゃんもびゅんびゅんとばしていきます。


そして無事、駐車場に到着。

IMG_1607.jpg
Defyくん、お疲れさまでした。


IMG_1608.jpg
ゼッケンは跳ね上げられた泥で汚れていました。今日、力走した証です。


そして夕方からは、大和田の和楽で打ち上げ。

Yuleeとのエース引き継ぎ式も兼ねています。YuleeはもうDura-aceジャージも脱ぐそうです。当然ですね。

笑いの絶えない飲み会は8時前にはお開きなりました~。

IMG_1609.jpg
最後の締めくくりで一枚。

みなさん、本当にお疲れさまでした~!!


<本日の結果>

距離:123.02km

時間:5時間06分37秒

AVG:23.1km/h

Max:51.5km/h


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/16(日) 22:34:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れでーす

greennightさん、やっちゃんさん、グランフォンド福井お疲れさまでしたm(_ _)m
 正直、国見岳以来だったので、不安いっぱい(T_T)だったんですが・・・、やっちゃんの「お前ら俺についてこいや!!」的な鬼の引きと、greennightさんの「大丈夫ですか??」的な仏の引きのおかげで、なんとか完走することができました。またやちゃんさんには前後輪のパンク修理を見てもらい本当に助かりました。
ゴールのときに名前を呼ばれた時は、何とも言えない達成感がありました。助かりました、ありがと~。
 そして飲み会だけでも参加してくれて盛り上げてくれたYuleeさんもお疲れさまでした。
 今度は一緒に乗りましょう。(^_^)v

  1. 2011/10/18(火) 13:14:39 |
  2. URL |
  3. こば #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こばさん

お疲れさまでしたー!
グランフォンド、朝から晩まで本当に楽しめましたね!!
やっぱ、自転車っていいなぁーって思いました!

新エースの誕生など、Quenritzチャリ部はまだまだ目が離せそうにありません( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/10/20(木) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. greennight #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/44-9af57fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。