FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿エンデューロ 秋SP 無事完走しました!

スズカ8時間エンデューロ 秋SP に参加してきました!


今回参加したのは、土曜日に行われた6時間エンデューロ。

DORAさん(Corratec:クロスバイク)

USKさん(KHS:ミニベロ)

USKさん嫁(KHS:ミニベロ)

Yulee (Giant Defy 3)

僕   (Giant Defy 1)

の5人チームです。


さて、前日からのレポートをご覧ください。


11月4日 金曜日

仕事を定時で切り上げて、荷物の積み込み。

自転車3台とテント2つその他もろもろを何とか押し込みます。


IMG_1738.jpg
金曜日18時ころ、荷物積み込み完了!

この車にはDORAさん、Yulee、僕が乗り込みます。

一路、三重県を目指します。

コースは、北陸道~米原~名神~新名神~亀山をチョイス。



まず最初の運転は、Yuleeにお願いします。


出発してすぐ、決して力任せではない協議の結果、運転は最後までYuleeが引き受けることに。

となると、僕とDORAさんは…、



そうですね、宴会ですね!


IMG_1739.jpg
早速、北インターのローソンに停車。

長距離移動が楽しくなる魔法の品々を購入。

たしか、「ビー」なんとかという麦からできた気分がよくなる飲み物と、「おつ」なんとかという「ビー」なんとかと非常に相性の良い食べ物を購入。


IMG_1740.jpg
これが「ビー」なんとかと「おつ」なんとかです。


高速乗る前から、カンパーーーイ


車内の会話は、明日のエンデューロについてが8割、Yuleeのアルファ―ド購入ネタが1.5割、Yuleeの結婚ネタが0.5割くらいだったと思います。



車は北陸道をひた走りますが、「ビー」なんとかがなくなってしまいました。


Yuleeの顔色をうかがいつつ…、


IMG_1742.jpg
木ノ本のインターで降りてピットインです。

わずか100km弱でのピットイン。

明日の本番でもおそらく早め早めのピットインになることでしょう。


その後は何度か短いトイレ休憩などをし…、


IMG_1744.jpg
午後9時過ぎに亀山インター近くのホテルに到着!


それにしても、道中楽しすぎました。僕とDORAさんだけかもしれませんが。


Yuleeありがとう、やっぱりあんたがうちのエースだよ。


その後、餃子の王将で夜ごはんを食べ、Yuleeの部屋で明日の打ち合わせなどをしつつ、11時頃に就寝。



11月5日 土曜日

朝4時に起床。というか、暑くて思うように寝られず、2時半頃から寝たり起きたりでした。

4時半にホテルを出発します。

まだ暗い中、鈴鹿サーキットに向かいます。

そして五時ごろにサーキット到着。

IMG_1746.jpg
ようやく明るみ出してきた、朝の鈴鹿サーキット。


まずはYuleeが場所取りのため入り口付近に並びます。

僕とDORAさんでいそいそと準備開始。

IMG_1745.jpg

5時半に開門し、みんなすさまじい勢いで中に消えて行きました。

今回は通常のピットではなく、特設ピットを使います。

Yuleeのあとを追いかけ荷物を持って特設ピットのあるシケイン付近を目指します。

Yulee、ちゃんと場所を確保したようです!ただ、審判用テントのとなりでしたが、最前列をゲット!


テントを立てたり、椅子を並べたりで6時くらいになりました。


6時15分からはコースの試走ができます。みんなでコースを走ってみました。


シケインからは下りが続き、何箇所か登りも多少ありますが、下りの勢いで登りきれる感じ。
やはり問題は最後のストレートの登り、それからコーナリングかなぁと思います。

試走時間が終わってまったりタイム。

IMG_1748.jpg
ゼッケンつけるDORAさん。


IMG_1749.jpg
サンドイッチもぐもぐの僕。


IMG_1758.jpg
緊張で飯がのどを通らないYulee。


IMG_1789.jpg
元気いっぱいのUSKさん。


スタートまでまだ時間があるので会場内をうろうろ。

IMG_1752.jpg
おきまりのマビックカー。


IMG_1755.jpg
かっこえー!!


そんなこんなでスタート時間が迫ってきました。


みんなで第一走者の譲り合いをしつつ、言いだしっぺという責任から僕が第一走者となりました。


IMG_1776.jpg
スタート前の静寂…。

1分前のアナウンス。

10秒前…


っと、ここでアクシデント!

なんと、先導のマビックカーがまさかのエンスト!!

スタッフ皆で押し掛けしてます!


なんとかエンジンがかかったようで、あらためてカウントダウン開始。



1分前。

10秒前…

IMG_1759.jpg
今度こそ本当にスタートです。


IMG_1760.jpg
ホームストレートを登って…


IMG_1761.jpg
シケインを曲がっていきます。


団子状態の中、結構慎重に走りました。

とりあえず2週回ったところで…
IMG_1790_20111107111321.jpg
USKさんに交代。

足の計測バンドがバトン代わりになります。

1周5.825kmのコースを、うちのチームはだいたい1周か2周で交代。


IMG_1794.jpg
DORAさんも力走です。

だいたい、10分から11分台で交代していきます。

そんな中、誰がFastest lapが出せるかのチーム内での争いもありました。

まず最初に9分台を出したのは僕です。

9分50秒でした。

もう、ヘロヘロでした。


しかし、そのタイムを大きく上回ったのが…

元エースのYulee!!

9分29秒でした!!


やるときはやる男です。さすがです。

しかし、その後は誰も9分台で走ることはありませんでした…。


低レベルな争いですが、このコースでコンスタントに9分台で走れるようになることが今の目標ですね!


天気はときどきポツリとくることもありましたが、概ね曇りで暑くもなく寒くもなくちょうどいいという感じでした。


さて、レースも終盤、残り時間があと1時間をきって、DORAさん→USKさん→Yuleeとつないでいきます。

USKさんが走り終わって、ピット封鎖まであと11分ほどでした。

Yuleeが11分で走って帰ってくれば、最後に僕が走ってゴール。帰ってこれなければ、Yuleeがもう一周してゴールという感じ。


なんとかあと1周したいなと思いましたが、6時間ほど経過した後は11分台で走るのもみんな厳しい状況でした。いろんな理由があるんですが…。

そんななかYuleeが出発していきます。

Yuleeもそうとうプレッシャーだったと思います。

最後はドキドキでしたが、なんとか11分ほどで帰ってきました!!スゲー!!

IMG_1797_20111107111320.jpg
Yuleeがなんとかまわしてくれました!


IMG_1798.jpg
ゴールに行ってきまーす!


そして6時間無事ゴール!!

結局 
Yulee 7周
DORAさん 6周
USKさん7周
USKさん嫁3周
僕 7周
ということで、合計30周しました!


片づけをして、表彰式も終わり、抽選会にのぞみますが…

ま、はずれましたー。


そしてレース終了後のお楽しみはコレ!!

IMG_1801.jpg
松坂牛を堪能…


ではなく、いきつけの松岡の東原屋です。


おいしいお肉を食べ大満足の一日でした!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/05(土) 23:30:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

めちゃおもしろそうじゃないですか!
しかし、来年はもういいやっていううわさが流れてきましたが。。。
俺出たいですけど!!!!
  1. 2011/11/09(水) 08:16:36 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

のっちさん

いやいや、来年も行きたいですね!
やっぱり一年くらいきちんと練習して、コンスタントに9分台を出せるようになりたいもんです。

うーん、まずはあの恐ろしい高速列車にどうやってお邪魔させてもらうか…

ちなみに、エンデューロは春もあります。
  1. 2011/11/10(木) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. greennight #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/54-9ed91ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

