FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山トレーニング?で山菜とりに

こばさんと山トレーニングを兼ねて山菜採りに行ってきました!


今回のターゲットは、ゼンマイ、ワラビ、タラの芽、コシアブラなどなど。

朝、8時半に大野にコバさんと集合。

ファミマで携帯食糧買い込んでいざ山へ!



山への道。場所はいつも行っている大野の秘境です。



しばらく行くと、道端にもポツポツとワラビやゼンマイが見られます。


ココからは写真がありませんが、今年は入る時期が若干遅かったせいか、もう採られた後だったり伸びきっていたりというのが多かった気がします。
それでも結構採れました。特にワラビが盛況でしたね。


最終アタック地点の小川沿いを散策していると、コバさんが、
「おれはワサビを探す!葉ワサビの醤油漬け食べたいやろ?」
ということで、ターゲットを葉ワサビに変更。

ぼくも今まで採ったことはありませんでしたが、こばさんの指導のもと探し始めると…

あるわあるわ、結構群生していました!



帰り道、そういえば七間で朝市祭りをやっていたなぁ、ということでちょっとのぞきに。


朝市。


小腹がすいたので団子を頂きます。

山菜もたくさん並べられていました!さすがに商品、形もきれいで大きいものが多かったです。
来年はウドも採ってみたいなー。

ここで花垣の樽酒と塩麹を購入。

こばさんは書ききれないくらいの食材を購入しておりました。
やっぱり朝市の雰囲気って、ついつい買い込んじゃいますね!



その後、実家に戻って確保した山菜の選別。




わらび。ちょっと細いものが多いか…。



たらの芽。大きめですがおいしくいただけます。

ゼンマイは、湯がいたり灰でもんだり干したりして、あくをぬいて保存用にします。かなり手間暇がかかります。

これは、おばあちゃんが数日前から干しているゼンマイ。こんな感じになります。
で、食べる前に水で戻します。



さっそく天ぷらでタラの芽をいただきました!

自分で採ってきたものはやっぱり格別。自給自足生活にあこがれます。



夜は大分寒かったので薪ストーブに火を入れました。


お供は、朝市で買った花垣の樽酒。


来年もいきましょう!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/12(土) 22:44:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greennight68.blog96.fc2.com/tb.php/81-5c6d541d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

