FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若狭路センチュリーライド2012、完走!

いよいよ若狭路センチュリーライド当日!

人生初の150kmに挑戦した記録です!

前日は12時過ぎに就寝。しかし案の定なかなか興奮して眠れません。最後の時計を確認したのは1時半でした…。

朝4時半過ぎに起床。朝食の用意を。

いつものように自転車に乗る日の朝ご飯はカレーです。

レトルトのご飯とカレーを皿にとりわけ、レンジへ行こうとすると、誰かがレンジを使っている音が。しばらく待ってその人の作業が終わってから部屋を出てレンジコーナーへ。

するとあたたかいカレーの匂いが。

「あー、みんな同じでカレーたべるんやなー。」

後で知ったことですが、これはやっちゃんでした。なんだー。

用意に手間取りチェックアウトを済ませた時にはこばさんもやっちゃんもお待ちかねでした。スミマセン!!

会場には6時くらいに到着。

会場に着いてまずは用意。

ココでアクシデント。空気を入れている際、コバさんのバルブの部品がスパンっとぶっ飛びました。
なんとかはめ込み空気を充てんしますが若干の不安が…。

そして6時半ころ、先頭の人たちがスタート。

例により僕達は最後方からのスタートです。

ここでもまたトラブルが!やっちゃんTREKのチェーンが外れています。直しますが回転させるとどこからか異音がします。結局やっちゃんはこのままスタートすることに。幸先不安です…。

そして6時45分ころスタート。いよいよ始まりました。

最初は平坦な道をみんなと一緒に進みます。

三方湖のあたりまでくるとだんだんと集団がバラけてきました。
少しでも体力が温存できるよう3人並んで走ります。

そして水月湖をしばらく走ると、すぐにレインボーラインの登り口へ到着。

ここが今日の山場。300メートル以上を7%くらいの勾配で登っていきます。

普段は自動車専用道路なので、ここを自転車で走れるというだけでもこの大会、参加の価値ありですね。

登り始めからえっぐい登りが続き、平坦で休めるところがあまりないといった印象の道でした。それでもみなさんはスイスイと登っていきます。あっ、やっちゃんもやっぱりスイスイと登って行きました。もっと練習が必要ですね。

コースの所々で絶景が見られますが、しんどい方が勝っていました。

どうにかこうにか頂上よりチョイ下の展望台へ到着。

レインボーライン展望台からの景色。登ってくる人たちが見えます。

あっ、自転車を、入れ忘れました。

あまり休憩している時間もないので、景色を楽しむのをほどほどに走りだします。

少し登っていよいよ苦手な下り。慎重に下りました。

下りの途中にも絶景ポイントが。

レインボーライン、どこを見ても最高です!

これも。

これは敦賀の方を採ったやつですかね?

レインボーラインが終わり、ここからは平坦基調か?っと思った矢先、いきなりの登りが!
これにはみんなで思わず突っ込んでしまいました。

後から気づいたことですが、この大会に申し込みをする際、レインボーライン以外はほぼフラット!平坦基調!というイメージでルートラボで見ていました。が、実際は登ったり下ったりのコースだと判明。レインボーラインが高すぎで、スケール的にはほぼフラットで出ていたようです。恐るべしルートラボマジック!

しばらく進み、千鳥苑のへしこ工場を過ぎると最初の補給所が。←だいたい30kmくらい。

ここではバナナやミカンを頂きます。

遠目からですが、きれいなお姉さんがいました。パワーいただけました。

ここでも休憩もほどほどに出発。

若狭湾に沿って水晶浜を目指します。

ここは追い風のようで、登りもなく気持ちよく走れました。

そして水晶浜に到着!

水晶浜では青い海が出迎えてくれました。←ここまでで42kmくらい。

とここでコバさんのスローパンクに気がつきます。朝のトラブルの影響でしょうか?

で、作業開始。

青い海を見ながらのパンク修理はなかなかおつなものでした。

しかしコバさんはずーっとなんか重いなぁと走ってこられたとのこと。空気少ない中ここまで、レインボーラインも含めて走ってきたんですか?!そのパワーに脱帽!!

さて、水晶浜からは少し登ってトンネルを越えて敦賀湾の方へ出ます。

トンネルを超えるとフェラーリやランボルギーニなどの高級車が隊列を組んですれ違って行きました。いやー、スタイルや音、迫力がありましたねぇ。目の保養になりました。

ここからは基本向かい風だったような気がします。

敦賀の街の西端を走り、ここが気比高校かーと感動し、国立病院からの登りをやっつけて再び若狭湾に戻ってきました。

途中の景色。

若狭は海、山、湖のシンクロ具合が最高です。

久々子湖近くの美浜町総合体育館に到着。

ここが第二ASです。

ここでは梅三昧!梅干を始め、梅ジュースや梅どら焼きなどいろいろと頂きました。疲れた時の梅干はこんなにおいしいのかと感動しました!

ここでまだ半分。←だいたい70kmくらい。

その後スタート地点である若狭町役場を通り過ぎます。また戻ってくるよ!!

ここからがレインボーラインに次ぐ難所だったかもしれません。
平坦ですが猛烈な向かい風が…。

本当に心が折れてしまいそうでした。

そしてなんとか第3補給所に到着。

第三AS。ここではちくわをいただきます。←ここまでで約90km

補給所を出るとしばらくは超追い風の平坦区間。思えば一番ココを走っているときが気持ちよかったかもしれません。

しかしそれもつかの間、Uターンしてからの向かい風→登ったり下ったりの山道が続きました。

唯一つ、今回天気がものすごくよくてかなり暑かったので、トンネルの中がひんやりと気持ちよくって最高でした!登った頂上にあるトンネルが今日のMVPかもしれません。

100kmも超え次に海に出たところにありましたよ、補給所が!

最後の補給所。ここのトマトが最高でした!←だいたい115kmくらい。

あと30km!って書かれていました。

その後も小浜湾や若狭湾の海岸線を登ったり降りたり、トンネル越えたりします。
しかし、本当に若狭の景色はどこを見ても絵になるな―と思いましたねー。

世久見では、スタッフの方が「最後の登りやぞー、がんばれー!」とエールが。

力を振り絞り、トンネルが見えるとまた別のスタッフの方が「ここまでやぞー、がんばれー!」との励ましをいただきました。

そして世久見トンネルを抜け下るとあと10kmほどです。
ここにきて初めて「あー、終わってしまうんだー。」という疲れてヘロヘロのはずなのに、なぜか寂しさみたいなのを感じました。

ここからは朝、スタートして通った道です。風向きがいいのか、ゴールが近いからか3人、結構なペースでとばしました。

そして、、、ついに、、、、

午後3時、無事ゴール!

いやー、感動しました!スポーツでこれほど感動したのはどれくらいぶりでしょう。
3人で絶対ゴールするぞという目標を達成することができました!
この達成感は半端ないっす。

余韻に浸りながら後片付けを済ませゴール後のお楽しみを…。

ご褒美に若狭の海の幸を頂きました!

ふぐ汁やさざえ、うに、古代米と梅のおにぎり、デザートのケーキです!
どれもかなりおいしかったですが、ふぐ汁がやっぱり個人的には最高でした。

その後きららの湯で汗を流した後、帰路へ。

ありがとう、若狭。いい経験が、出来ました。

いったん家に帰り、後片付けを済ませた後、3人で打ち上げへ。

会場はお馴染みの焼肉屋で。

かなり盛り上がりましたが、疲れから8時過ぎにお開きに。

いい1日になりました!!

今回で150kmという1つの目標が達成できました。

さて、次は何を目標にしましょうかね?

とりあえず今日はおやすみなさいzzz

<本日の結果>*サイコン電池切れ!