FC Quen-Ritz チャリ部 アベレージ20km/h 休憩多め

FC Quen-Ritzメンバーである greennight が、自転車メインの日常を綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体育の日のカフェタイム

今日のテーマは、『体育の日ならではのカフェタイムを』。

ということで、南条サービスエリアのスターバックスまで行ってきました!


南条SAといえば、以前コース途中で断念したラングラー君、なんと今回、緊急リベンジ参戦です!



ということで、朝8時にまずはやっちゃんとあさくら水の駅集合。

なので、7:30に家を出発。

P1000280.jpg

北海道を彷彿とさせる直線。

P1000281.jpg
吉野の気持ちいい登りを十分堪能します。


そして朝練の経験から、見事に集合時間通りに…

P1000285.jpg
あさくら道の駅到着。

すでにやっちゃんは準備万端でしたが…

P1000284.jpg
ここまでの違和感、恐らく昨日の影響であろう福井マラソンの筋肉痛をストレッチで和らげさせてもらいました。しっかり靴まで脱いで!

大幅に出発が遅れて出発!

やっちゃん、申し訳ない!!


その後、金谷トンネルまでを無謀なアウター縛りで乗り切り…、その後の下るのもシンドイ金谷集落を抜けます。


P1000291.jpg
そして河和田からの下り。


そして、ここでラングラー君と合流。

ラングラー君。以前は吉野+金谷の登りでやられて南条SAコース途中棄権という経験を活かし、今回は河和田下のゲンキーからの参戦。


合流後、みんな始めての道なので、携帯の地図見ながらあーでもない、こーでもないといいながら、(遠回りしつつ若干道に迷いながら)南条SAに無事、到着!

あー、Garmin欲しーーー!!



P1000295.jpg
南条サービスエリア、裏の駐車場に自転車を停めます。


P1000297.jpg
なかなかお洒落な所じゃないですか!


そして、思惑通りのブツを購入…。


チャリとスタバラテ。



P1000294.jpg
ラテ+ラテ+キャラメルマキアート


コーヒーのお供として、注文したのが…、


サバエドック!

初めていただきました!思った以上においしい!!

これは部活終わりの中高生に大人気なのも納得!!



休憩もそこそこに、時間なのでそろそろ帰路に。

P1000302.jpg
南条SAを出発してすぐに、ありがたいラングラー君の牽き。

平地ではものすごいポテンシャルです、マジで!!


また河和田のゲンキーで、ラングラー君とお別れ。

確かに成長を感じました!

また一緒に走りましょう!!



その後、今度は戸口をこえて…

P1000310.jpg


P1000312.jpg

ここを通って、あさくら水の駅に到着。

ここで、やっちゃんとお別れしました。


その後、また吉野を通って帰ろうかとも思いましたが、なんだか今日は足が回っている感じが…

なので、ここから裏永平寺行っときました!!


タイムは、16分といつもと変わりなし。

休憩も取らずそのまま下ります。


P1000315.jpg
そして、鳴鹿大堰、帰って来ました!


体育の日、いいカフェタイムとなりました!^^



<本日の結果>

距離:100.89km

時間:4時間02分04秒

AVG:25.0km/h

Max:49.7km/h



【本日のコース】



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/08(月) 22:57:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤ライドと散髪ライド

3連休に突入しました。

本日は午前中仕事。

久しぶりにMTB通勤しました。

大分涼しくなってきて、朝は寒いくらいですね。
この日もアームウォーマーでの寒さ対策がかかせませんでした。


で、午前で仕事も終わり、明日の福井マラソンの受付を頼んだ外勤先の後輩と合流。
8番らーめんを食べながら、いよいよ明日に控えた福井マラソンについて打ち合わせ。


そうなんです、実は明日、福井マラソン走ります!

高校以来のマラソンですが、5km走ります!

全く練習してませんし、ランニングシューズも持ってませんが走ります!


去年に自転車を始めて、サッカー+αで身体動かしてるし、走れるやろー!くらいの軽い気持ちで後輩からの誘いにOKして参加することになりました。

どんな結果になるか分かりませんが、スポーツイベント独特の雰囲気を楽しみたいと思います。



その後、家一旦帰ってピットイン。

そのまま大野へ向けて今度はロードバイクで出動。


今日は練習も兼ねて、大野までの散髪ライドです。

雲行きが怪しかったのでどうしようか迷いましたが、ウェザーニュース信じてGO!

行きと帰りですこしパラパラと雨に降られる場面もありましたが、ほぼ濡れずに往復出来ました。


さて、カーボローディングとは無縁の前日練習となりましたが、明日の福井マラソンは無事ゴールできるよう頑張りたいと思います。



<本日の結果>

【MTB】

距離:20.86km

時間:1時間06分09秒

AVG:18.9km/h

Max:32.8km/h


【ロード】

距離:61.61km

時間:2時間10分12秒

AVG:28.4km/h

Max:42.2km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/06(土) 21:02:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松加賀自転車道からの小松空港

土曜日が秋分の日で休日のこの日。久しぶりに土曜日が休みです!

テンションあがります↑↑↑↑

で、前々から行ってみたかった北潟湖より北の方の道を探索したいなと思っていたので、この日、決行しました。

そして、大好きな旅客機を見に、小松空港まで行こうという作戦です。

ロードかMTBか迷いましたが、どんな道でも走れたほうが、新規の道開拓にはいいだろうと、MTBにしました。


朝起きて、少し職場で仕事。

1時間ほどで切り上げて、帰宅後、準備にかかります。


MTB積んだり、いろいろと。大きい車はやっぱり素敵です!


で、北陸自動車道を金沢方面へ。

加賀インターで降りて、しばらくで目的地到着。


塩屋海岸です。駐車場は無料です。



塩屋海岸にある案内図。

ここから小松加賀自転車道がはしっているんですね。起点です。

さて、出発です。



で、いきなりの登りです。まじか~。。。

でも、少し高いところに登り、ようやく海が見えました!やっぱり海岸線走るのは気持ちいです。


で、実際の自転車道ですが、こんな感じでした↓↓↓↓



えー、ところどころ砂が飛んできています。


また、多くの場所で松の葉が落ちていたりします。


結構、スリップに気を使いました。MTBで正解だったようです。

でも、季節によるのかもしれませんね。


ありました、噂の階段。あぶね~。

また、結構ブラインドコーナーとか、地面の凹凸があったりとロードでバリバリ走るような道ではない感じです。

総じて見ると、ここまではわざわざ塩屋海岸まで来て自転車道乗らなくても、それほど交通量も多くないし道路走った方が安全なんじゃないかと思いました。


ただ、やっぱり海岸線は景色が楽しめますね。




階段をMTBでワイルドに降りたその先は、片野海水浴場でした。

ここからしばらく内陸部の走行になり、海は見えません。


日本元気村からは、大きな音楽が漏れていました。


北前船の里資料館だそうです。


この路地を入って行って…


これがその資料館です。味のある佇まいです


橋立の方から見下ろす感じ。


橋立の漁港。


そして、尼御前サービスエリアを通過。←実は、走っている時はここが尼御前SAだとは気付きませんでした。。

再び海岸線に出ます。

ここもきれいに舗装されているとは言い難い道路でした。

まぁ、MTBなのでのんびりと進みます。



ところどころに、自転車を止めて休めるポイントがあります。


片山津インターを過ぎたあたりにあった看板。

どうやら、ここから通行止めのようです。


高速道路を渡る橋から、小松空港方向を。


そういえば、今日はやたらと戦闘機が多いなぁと思ってました。しかも曲技飛行してるし!

そう思いながらしばらく進むと…


この看板で納得しました!

明日は航空祭で、今日は事前の練習のようです。

空港の周りは多くの人であふれていました。本番の明日はどんだけの人が来るんだろう。。。

カメラを忘れて、いや持って行ったんですが、電池を入れるのを忘れたため、Iphoneでの撮影でした。











いやー、あの轟音と精密な動き、感動しました。

ブルーインパルス、生で初めてみました

なんだか、いい日にこっちにこれたなぁー!!



その後、ヘリを盗撮したり…


ゲート前で、記念写真を隠し撮りしたりしながら、空港敷地を1周しました。


正面ゲートです。


空港前にある航空プラザ。


「入ろっかなー」と、最初は思ってたんですが、航空際イブの影響で人が多すぎて入る気になれませんでした…

ので、ここから帰路につきます。

帰りは追い風だったので30kmくらいで巡航。

自転車道は大体印象やコースはつかめたので、今度は一般道から帰りました。



帰り道、ようやく近くで旅客機が見れました!

正直、戦闘機より旅客機が好きです。

今回は戦闘機メインでしたので、今度は旅客機メインで空港ライドをしてみたいと思います。



大聖寺川の川沿いの道をぷらぷらと帰ります。


そして、無事、塩屋海岸に到着。



<本日の結果>

距離:52.69km

時間:2時間47分39秒

AVG:18.8km/h

Max:50.2km/h



本日のコースはこちら↓↓↓↓




それにしても、知らない土地をゆっくりと自転車で回るのって新鮮で楽しいですね!この道、ここと繋がってたんかー!みたいな。あと、出会ったことのない景色も見れますし。

大きい車を母艦として、自転車積んでまたいろいろな所へ行ってみたいと思います!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/22(土) 22:42:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのチャリ通

心の余裕のなさを天気のせいにしてチャリ通から遠ざかっていた9月の頭。

久しぶりにチャリ通、しました!





いつの間にか、その首を垂れ始めた稲。
そういえばもう刈り取られている所もあります。

気付かないうちに、秋はもうそこまで来ているようです。

自分に余裕がなくても周りはしっかり見とかんといかんすね!

久しぶりのチャリ通、あ、足が、回りません!!
  1. 2012/09/11(火) 21:33:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内トレ

9月に入りましたが、ロードバイクには一度もまだまたがっていません。

先週末仕事、今週末出張、来週末琵琶いちという、ぶっつけ本番感がぷんぷんと漂ってまいりました。

たれ切って膨らんできた体型に対して、少しでも悪あがきするべく室内トレを。
時間の関係上、恥ずかしいですが、に、に、20分だけ…。



<本日の結果>

時間:20 分

消費カロリー:136.7 kcal

推定走行距離:12.5 km

平均心拍:135 bpm

平均運動強度:4.8 METS


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/05(水) 22:44:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

